プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。

下記は第二次世界大戦のジョークなのですが、
いまいち意味がわからず笑えません。

1、最強の軍隊
アメリカの将軍、ドイツの将校、
日本の下士官、ロシアの兵

最弱の軍隊
日本の将軍、ロシアの将校、ドイツの下士官、
アメリカの兵

軍ですらない:全員がイタリア人


2、1941年6月にドイツ軍がソ連侵攻したとき

チャーチル「我が軍最大の味方はヒトラーだ」


1、はイタリア軍はそんなに弱かったということでしょうか?
2、はイギリスとロシアは連合国ですよね?
なぜ、チャチールはヒトラーを味方だと思ったのでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1、


将軍は作戦立案をし、
将校は戦場の最高責任者であり、
下士官は現場の指揮で、
兵が実際に戦います。

つまり、作戦立案はアメリカが優れ、
戦場全体の管理はドイツが優れ、
現場レベルでは日本がまとまっており、
兵員はロシアが勇敢である
と、言っているのです。そして逆に、

日本は作戦が立てられない。
(精神論を重視し、計画的な作戦が立てられない)
ロシアは戦場を把握できない。
(当時ロシアでは多くの将校がレーニンに粛清され将校が不足していた上、
兵の被害をいとわない人海戦術ばかりを行っている。)
ドイツは兵員をまとめられない。
アメリカ兵は臆病。
(他の国に比べて人命を重視する傾向があり、被害が大きくなる無茶な戦術がとりづらかったため。)
と揶揄しています。

イタリア軍のヘタレ振りは有名で例えばヒトラーは、
イタリアが味方として参戦しても逆に足手まといになるだけだ、と考えていたため、
イタリアに「参戦せず中立を保て」と忠告していました。
実際にはムッソリーニがその忠告を聞かずに参戦してしまい、ナチスドイツ軍の足を引っ張る事になります。


2、これは二通りの解釈が出来ると思います。

・ヒトラーは軍の作戦に口出しをしておりそのため、軍の一部(特に対ロシア戦線)に混乱が生じていた。
又、敵将であるにもかかわらずチャーチルが「偉大な人物」と賞賛していたほどの名将「砂漠の狐」ことロンメル将軍
やその他の有能な人材をヒトラーが粛清していたので、
「ドイツ軍を弱体化させた最大の功労者はヒトラーだ。」という解釈。

・第二次世界末期には、「戦後に民主主義国家と共産主義国家で対立が起き、次の戦争が起きるかもしれない。」
という危惧されていました。
そのため、ドイツとソ連が長期間戦う事があれば、ソ連が疲弊する上、イギリスは戦災を復興する時間が稼げるというので
「ドイツとソ連が戦うのは都合がいい。」という解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:12

2.について


・英本土上陸作戦を行なおうとしていた「英国の今の敵」ナチスドイツを率いるヒトラーが
・その兵力を「英国の未来の敵」ソビエトに侵攻させた

ゆえに
>チャーチル「我が軍最大の味方はヒトラーだ」(チャーチルは共産主義に良い感情を抱いてなかったと聞いてます)

ということなのですが・・・

ところでこれはジョークなのですか?ウィットに富んだ言い回しだとは思いますが、少なくとも私は素直に「ジョークだね」と頷くことが出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:14

1についてはこんなジョークもあります。


ドイツに行った時、ある老人に「おまえは日本人か?」と聞かれ「日本人だ」と答えると、
「こないだの戦争は惜しかったな、あれはきっとイタリア野郎が居たから負けたんだ、今度やる時は我々だけでやろう」
と笑っていました。

2については2方面作戦の愚を犯したヒトラーを皮肉って言ったのです。
戦力の分散は最も基本的な愚策のひとつですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:13

こんなジョークもありまっせ。



「世界最弱の軍隊はギリシャ軍。そしてそのギリシャ軍に負けたのがイタリア」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:12

1.


最強の軍隊
これで構成された軍隊が最強ということ。
最弱の軍隊
これで構成された軍隊が最弱ということ。
軍ですらない
イタリア人で構成された軍隊はこんなものだということ。

日本の将軍が笑いものになっているね。そんなもんでしょう。

2.
「2については共産主義に対しての反感からの思いだと思います。」ではジョークにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:11

1について有名なジョークがあります。


伝令「イタリアが参戦しました!」
総統「では、1個師団を派遣して撃退せよ」
伝令「いえ、イタリアは同盟国です。我が方に立って参戦したのです。」
総統「大変だ!20個師団出して彼らを護衛しろ!」

2については共産主義に対しての反感からの思いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:11

各国の特徴を現してますね。



1、弱かった。愛国心があまりない土地柄ですからね。

こういうジョークもあります。
総統!イタリアに米軍が2個師団上陸しました。
すぐにロンメルに言って、1個師団派遣しろ。
総統!イタリア軍が3個師団参戦しました。
わかった、6個師団送って、守ってやれ。

2、バトルオブブリテンで疲弊していた英国にとって、2正面作戦を仕掛けたヒトラーの馬鹿さには驚いたでしょうね。それで、チャーチルは喜んだと・・・。ドイツの将軍達は反対でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!