プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のドイツ人にとって、ヒトラーは尊敬される人物になってるのでしょうか?
それとも嫌な人物という印象なのでしょうか?

日本の東条英機と同じような扱いですか?

A 回答 (7件)

もちろん当時ヒトラーを応援していた人、またはその祖先、あとユダヤ人を嫌いな人はヒトラーのことを


いまでも尊敬しているでしょうね。
しかし、今のドイツ人も、ほぼ全世界の人がヒトラーを嫌っていると思います。
数年前にイタリアでヒトラーの脳のレントゲンが見つかったとき、見つけた人は背筋が凍ったと
言っていました。ヒトラーと聞いただけでゾッとする人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

東条ほど事務に堪能な将軍はいませんでした。


皇室崇拝の最も高い将軍です。
当時、陸軍を纏められるのは、東条しかいないと、選ばれて陸相に就任しています。
また、時局、日米交渉を白紙から見直す様に、昭和天皇から特に指示を受けて総理に就任しています。
この時、東条自身、組閣命令は聖天の霹靂です。
そして、異例の現役のまま、陸相兼任で総理に就任しています。
結局、日米交渉は、アメリカの陰謀により決裂し、戦時宰相になった悲劇の将軍です。
また、マリアナ陥落で責任をとって辞職し、予備役に編入されましたが、
これは、只只休戦を願う、重臣達の反乱による物です。
皇室崇拝の証しとして、天皇に戦争責任が及ばぬ事だけを願って、東京裁判では、全てを自己の責任として刑場に消えています。
それだけ、本当に真面目な人物で、野望の無い、戦争が下手な事務官僚であって、戦時宰相には向かない人物と言えるでしょう。
東條英機が諸悪の根源と言うのは、米軍が作った偶像です。


ヒトラーは正当な選挙により選ばれています。
それだけ、人気がありました。
ただ、有能な政治家ではあったが、軍事に首をつっこみすぎて、国家を崩壊させています。
ただ、ホロコーストの様な施設を作り、殺戮をしたことが狂気です。
もう、戦後70年で、存命な者はいませんが、戦後もヒトラー崇拝があったのは事実です。
今のドイツでは、思い出したくない人物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

ユダヤ人が存在する限りはユダヤ人にとって「最も忌むべき恐ろしい敵」として語り継がれていくでしょうね。


あと何百年かして「遠い昔の人物」になれば「再評価」なんてのがされる可能性はあります。政治家として有能であったのは事実ですからね。あえてヒトラーの長所をあげれば、彼はお金にも女にも清廉だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

”ヒトラーは尊敬される人物になってるのでしょうか?”


    ↑
なっていません。
イヤな人物、なんてもんじゃありません。
ナチスについて、擁護するような発言すら禁じられて
います。

これは、ユダヤ虐殺など戦争は総てナチスがやったこと
であり、ドイツ国、ドイツ人は関係無い、ということ
で ニュールンベルグ裁判を乗り切ったことに由来します。

東条もそうですが、ヒトラーも負けたから悪者にされた
という色彩が強い人物です。

ドイツが勝ち、米国が負けていれば、ヒトラーは歴史的
英雄になり、ルーズベルトは悪魔のような人物に
なっていたでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

追伸ですが、ヒトラーが選挙で選ばれた事はあくまでもユダヤ人から選挙権を取り上げた以降の事です。

従って、ユダヤ人迫害も当時のドイツ、ゲルマン民族が選んだ、生み出した賜物がヒトラーです。イタリアもそうですが、白人は都合が悪くなると自分達が選んだ人物が失敗すると忽ちに「我々民衆には関係ない事だ」といわんがばかりに「欧州紛争は独裁者のせい」と逃げ出します。ムッソリーニが広場で吊るされた事が良い例です。都合が良い時はヒトラーやムッソリーニを応援し、都合が悪くなると逃げ出す、これが白人民衆の姿です。ナチスのユダヤ人迫害もヒトラーのせいだけにはできません。当時のドイツ、ゲルマン民族の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

日本の東條英機と同じ扱いという意味がよくわかりませんが、最近は色々な資料から大東亜戦争も見直され、東條英機がいかに不運の総理大臣であったか見直されております。

私は個人的には資料から東條英機の人柄を含め、天皇や国や当時のこれからの日本の子供達、いわゆる我々の事を考えてくれていたかを考えると充分に尊敬に値する人物です。ヒトラーですが、政治家としてみれば充分優秀な人物です。よく異常者だという方がありますが、政治や戦術的には異常者ではありません。そもそも、ヒトラーは選挙により選ばれたのですから、当時の民衆には人気はあったのです。さらに、ナチスドイツは悪のイメージがありますがナチスドイツにはナチスドイツなりに戦う理由があり当然現在のドイツでも欧州紛争のドイツの正当性を思う人はいるはずです。しかし、ナチスドイツが行ったユダヤ人のホロコーストはあまりにも残虐でこれは消しても消されぬ大きな過ちです。私は当時のドイツに住むゲルマン民族の過ちだと思います。この点から、ヒトラーは政治家として経済復興などは優秀だったが、ユダヤ人を虐殺した事でとても尊敬に値する人物とはいえません。東條英機とは雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

http://wired.jp/2000/12/18/%E3%83%89%E3%82%A4%E3 …



法律で禁じられています。尊敬することは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!