プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の件で皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ここ数か月前より、「メモ帳」機能で作成したデータを、「テキストデータ」として「名前を付けて保存」することができなくなりました。パソコン上のどこかの設定を知らず知らずのうちにいじったのが原因かもしれませんが、よく覚えていません。
そこで「メモ帳」機能で作成したデータを保存できるように、パソコンの設定を修復する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかお助け下さい。現状をご説明します。

1)「メモ帳」(はアプリケーションでしょうか?)を普通に開きます。
2)タイトルバーにメモ帳のアイコンと「無題‐メモ帳」という名前があるウィンドウが開きます。
3)何かしらデータを入力します
4)メニューバーの「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択し、開いたウィンドウで「保存」をクリックする。このとき「ファイルの種類」は「テキスト文書(*.txt)」になっています。また「文字コード」は「ANSI」が選ばれています。しかし、その状態でいくら「保存」をクリックしてもこのウィンドウが閉じない、即ち「保存されない」わけです。以前はこのようなことはありませんでした。なおこの状態は、「ファイルの種類」や「文字コード」でほかの選択肢を選択しても全く変わりません。

このような現状ですが、お分かりいただけますでしょうか。これを改善し、「メモ帳」のデータを保存できるようにする方法をご存じの方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.4です。


総合的に判断すると拡張子とかファイル名の基本的なところが
ご存じないと推察できるので悪意は無いように感じます。

「Readme」はテキスト文書で拡張子が表示設定ならReadme.txtと
表示されます。
**は、任意のファイル名を示し、この場合はReadmeがそれです。
以降の.txtが拡張子部分で.のあとに*を入れ「.*txt」としたら
保存できません。なぜなら「.*txt」という拡張子には使えません。
拡張子は3文字が4文字で記号は使えない仕様です。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalu …
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/associate.h …

横からすいませんが、
>もともと入っている「.*txt」を入れるから保存できないのでしょうか?これを入れずに純粋にファイル名だけにするのでしょうか?

ここがすでに理解できてないか、単なるタイプミスか判断が難しい。
本来は、「「*.txt」で反転してるからファイル名入れるだけ。
これは、どのアプリにも共通する仕様みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。7番さんにもご指摘を受けましたが、「もともと入っている「.*txt」を入れるから保存できないのでしょうか?これを入れずに純粋にファイル名だけにするのでしょうか?」のところが、おっしゃる通り理解できてなかったです。タイプミスではありません。確かに「拡張子」って記号は含まれてないですよね?使えない記号が入っているものをそのまま拡張子に使ったところが保存できない理由というわけですね。超単純ミスでした。

ダイアログボックスが開いたときに反転しているこの「.*txt」をそのままファイル名で上書きすればいいのですね?確かにそれで保存できました。

このような基本的な質問にお付き合い戴きまして、大変恐れ入ります。ありがとうございました。

回答をくださった皆様、ありがとうございました。再セットアップをしなくてすみました。お世話様でした。

お礼日時:2009/01/26 21:23

質問文ではちゃんと書いてありましたが、お礼欄に



もともと入っている「.*txt」を入れるから保存できないのでしょうか?
これを入れずに純粋にファイル名だけにするのでしょうか?

と書かれていました。
もしかして、「(ファイル名).*txt」としていませんか?
保存のタグで、ファイル名のみ書いて保存してもちゃんと拡張子はつきます。

「(ファイル名).*txt」では確かに僕のPCでも保存はできなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらすでに付いている拡張子を含めて、「(ファイル名).*txt」としていたから保存できなかったようです。

しかし、この質問をアップするまでは「ファイル名のみ書いて保存しても」保存できなかったのですが、今再度試してみたら、なぜか保存できました。う~ん?!なんでだろう?パソコンの機嫌が悪かったのかしらん?よう分からん????

でも、結局原因は何だったのかしらん?さっきはおっしゃる方法でファイル名を入力したら、ほんとに保存できなかったのです。変ですね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 21:07

#2です。


なるほど、手抜き質問でしたか。

>あえて触れませんでした。
回答者が分かる情報は書かれていることだけです
手順を列挙しておいて、なぜそこだけ「あえて触れない」のか理解できません。
「でき得る限りの方法」とは人によって違います。
回答者に余計な手間を取らせないためにも質問では手抜きをしないのがマナーです。
今後、的確な回答を得るためにもそのように心がけたほうが良いでしょう。

以上、駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。こちらこそ説明不十分であったことをおわい申し上げます。

「あえて」触れなかったわけではないのですが、相手の知識の有無にかかわらず、投稿前に自分が行った作業を、一つ残らず報告するべきで、それがマナーなのですね。大変申し訳ありませんでした。以後気をつけますので今回はご容赦ください。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 12:50

もしかするとファイル名に許されない文字を使用していませんか?


半角の \/:*?"<>| は使用できません。

いまこれらの文字を入れた名前で保存を試したら
エラーも何も出ずに保存されないだけの状態になります。

ファイル名を全て全角、若しくは上記を除く記号と半角英数で指定して保存して見てください。

ファイル名は極力記号を使わないほうが良いと思います。
もし使うなら -_() くらいの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論そのような文字は使用していないつもりですが、もともと入っている「.*txt」を入れるから保存できないのでしょうか?これを入れずに純粋にファイル名だけにするのでしょうか?

お礼日時:2009/01/26 12:44

メモ帳は、Windowsの標準アプリケーションです。


本体は、C:\WINDOWS\system32フォルダにnotepad.exeとしてあります。
メモ帳本体は開くので関連付けがおかしくなったかレジストリの
不具合他でしょう。

似たテキストエディタにワードパッドがあります。
標準拡張子は、.wriですが中身は単なるテキストです。
数MBのテキストはこちらが向いてます。メモ帳だとフリーズしやすい。
これで文書を作って**.txtで保存が出来なければ関連付けが濃厚。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique …
保存できるならメモ帳の不具合です。
これでダメなら(XPのCDが誰かに借りられればの話)
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_ …

現実的ならフリーのテキストエディタで代用でしょうか。
メモ帳よりはるかに高機能なもの、シンプルなものも選べます。
上のほうにあるものほど、更新していて新しいソフトです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …

数年リカバリーしてないならこの際データをバックアップして
リカバリーするのも手段の一つです。
データもWindowsも、起動しない、読み出せなくなって質問する
人が多いですから日頃の管理は2重3重で定期的にバックアップ。
(現状ならHDDの異常もゼロではないので)
http://121ware.com/navigate/support/info/attenti …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。

再セットアップするのが最善策なんでしょうが、失敗するのが不安なので、なるべくなら最終的手段にしたいと思います。

フリーソフトはたくさんあるのですね、でもどれを選んでよいか分からないのと、ソフトに付属してインストールされる「read me」が、専門用語が多くて分かりづらいので、できれば「スローネット」のリンクにある方法で改善しようと思いましたら、パソコンを購入時に必ず付いている、OSのインストールCDをどこかに紛失したようです。心当たりを今探してみたのですが、どこにもありません。捨てているはずはないのですがどこに行ったのかしら?

NO1様も仰っておられたnotepad.exeの操作では改善できませんでした。

「ワードパット」はOS内のどこのフォルダ―にあったでしょうか?これも標準アプリケーションで、どこかにあったような見覚えがありますが、忘れました。

お礼日時:2009/01/26 12:40

(1)メモ帳が壊れた場合


C:\Windows¥System32¥notepadアイコン右クリック「送る」「デスクトップにショートカット作成」
そのアイコンで起動し正常になるかどうか。

(2)スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染し、
「about:blank search for型」malwareでnotepad.exe(メモ帳)を不正ファイルに置き換えられた場合
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/notepad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

(1)の手順では回復できませんでした。

(2)にご照会のあるホームページ中、
   《しばらく待つと、「noteCheck.bat」と同じ場所に「noteCHK.doc」 が作成されます。このファイルはMicrosoft Word及びWordpadで開くことができます。》の手順がうまくいかず、同じ場所に「noteCHK.doc」 が作成されません。

このファイルはどのようにインストールして利用するのでしょうか?逆にお伺いいたします。(インストールがうまくいきません)

お礼日時:2009/01/26 11:52

「保存」をクリックする前に適切なファイル名を入力していますか?


最初はファイル名が「*.TXT」になっているはずですが、そのままでは保存できませんよ。

こういう単純な事では無いのかもしれませんが、質問文の中にこの手順がありませんでしたので..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論「ファイル名を入れても保存できない」から質問をしております。「質問をする以上それくらいは行っている」と思ってくださるだろうと、あえて触れませんでした。当然でき得る限りの方法を試した上での投稿です。「ファイル名を入力しなければ保存できない」程度の事は、初心者の私でも分かります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 11:33

フリーのテキストエディタでは発生しますか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
これで発生しないようならメモ帳の不具合なので、他のパソコンからメモ帳をコピーするか、パソコンを再セットアップすれば治ると思います。
そうでない場合はパソコンを再セットアップですね。

この回答への補足

「「メモ帳」が以上」は「異常」の変換ミスです。

補足日時:2009/01/26 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早~っ!!早速のご回答ありがとうございます。リンクしてくださったサイトのアプリケーションでは保存できました。

ただ、プレインストールの「メモ帳」と比べて色々な機能がある様子で、インストール作業の後に表示される「Read me」を読むと、なんだか難しい言葉がいっぱい書いてあってよく分かりません。時間があるとき腰を据えて読みたいと思います。

「メモ帳」が以上なのですね?パソコンの再セットアップですか?そうなると、いまパソコンに入っているデータを、一つ残らずバックアップしなければならないので、面倒というより大変ですね。再セットアップすると、苦労してため込んだ全てのデータが一瞬で消えちゃうんでしょう?初心者の私には厄介ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!