プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

phpやjavascriptを使って自サイト内に現在の日本時間を表示(デジタル時計みたいに)させたいのですが、分かりません。
phpで取得したサーバー時間をjavascriptで動かせばいいのでしょうか。
それとも、javascriptで取得したグリニッジ標準時間に+9時間で動かせばいいのでしょうか。
なにせphpやjavascript初心者ですので、具体的なソースなど教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ある程度理解されているようですのできちんと場合の私見を書きます。

>javascriptで取得したグリニッジ標準時間

これはお勧めできません。javascriptで得られる時間はあくまでも
ローカルのPCの時計です。個人が時計を合わせてなければてんで
あてになりません。

>phpで取得したサーバー時間をjavascriptで動かせばいい

ということになるのですが、1回だけとってもPCの状態によって
徐々にずれていく可能性はあります。
毎回サーバーに取りに行くと負担も多いので、Ajaxなどで数分に
一度合わせて、あとはインターバル処理をしてやるとよいでしょう。
    • 0