アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に転勤が急に決まり、しかも1年だけその土地に住む予定です
今3歳の子供がおり、幼稚園に入れるかどうか迷ってます

現在、保育園に週3日のみ通わせており、今年1年はまだ同じところへ
通わせたあと、幼稚園2年間行こうと思ってましたが、転勤となり、
今さら毎日一緒というのも考えにくく、かといって、1年だけなのに
幼稚園へ行かせるのもなぁと、迷っています
3歳なので、友達とのかかわりを持ちたがるし、友達作りも幼稚園へ行ったほうが
すぐできるとは思いますが、慣れるのに時間のかかる子供なので、
1年とわかっていながら先生やお友達が変わるのもかわいそうかななどといろいろ考えます・・・

何を第一に考えていいのか迷っており、何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


お子さんの性格もあるので一概には言えないかも
しれませんが・・・。
私が同じ立場なら1年も過ごすのですし、転勤先でも
幼稚園に通わせます。
(ただ・・・幼稚園だと入園金、制服購入などで
1年間しか通わないとなると、引越し先から戻って
来た時に入る幼稚園の分もあわせると相当な
出費になります。これも幼稚園によっては高くないかも
しれないし、制服などはお下がりをいただけると大分
違うのでなんとも言えませんが・・・)。

うちは現在年長の子がいますが、2歳半から幼稚園に
通い始め、転勤による引越しのために現在通っている
園は3園目です。

子供の性格によると言われてしまうとなんともいえないの
ですが、うちの子の場合は転園直後はとまどいつつも
それぞれの幼稚園で楽しく過ごしていました。
1年間で環境が変わるので、幼稚園に入れるのは
可哀想との事ですが・・・。お子さんと一緒に家で
過ごすのが楽しいという方でないなら、1年間というのは
相当長く感じると思います。

あと・・・。ご家族の生活の基盤を立ち上げる時、
お子さんが幼稚園に通ってくれている方がスムーズに
行くと思います。
その幼稚園の環境にもよるかもしれないので、一概には
言えないのかもしれませんが・・。

引越しの荷物の片付け、いろいろな買出し、銀行周りや
ご自身が病院や美容員へ行くのも、お子さんが幼稚園に
行っている間に出来ると楽だと思います。
地元の情報なども・・・幼稚園のお母さんに聞ける人が
出来ると、とても楽になると思います。
(ただ・・・これは通園の形態や、園のほかのお母さんの
様子にもよると思うので、なんとも言えませんが・・)。

私は子供の事もありますが、自分の生活の立ち上げには
子供が幼稚園に行って欲しかったですし、行ってくれて
助かってます。
引っ越して来たばかりで「子供がまだ幼稚園に行ってないから
大変なの」という時期も経験してますし、お友達のそういう
状況も見ていると、1年間もあるなら友達も最終的には
出来るでしょうし、お子さんも慣れてくれる事を期待して
幼稚園に入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

元幼稚園教諭です。



転勤先がどこだか分かりませんので、一概には言い切れませんが、
最近は、どの地区でも、未就園児向けのクラスを用意している園が多いです。
園によって様々ですが、週1~3回くらいで、
親が必ず同伴する園もありますし、子どもだけという園もあります。
基本的に、翌年入園予定のお子様と、その保護者向けに、
園の様子や雰囲気を知って貰う、園に慣れて貰う、といった目的で開かれています。
同年代の子が定期的に集まりますので、親子共に友達が出来ますし、
行事の時などは、在園児と一緒に参加できる園もあり、親も子も楽しめると思います。

1年だけ、と迷われている、
お子様が慣れるのに時間がかかる、
との事なので、こういった未就園児クラスに通うというのが、
親子共に負担も少なく、良いのではないかと思います。

私も旦那が転勤族で、この春に転勤になりました。
3歳の子がおり、今幼稚園探しをしているところですが、
気に入った園が定員オーバーのため、
他の園を探すか、気に入った園の未就園クラスで1年様子を見るか迷っています。

質問者さま、お子様ともに、良い選択が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

選択肢は、3通りあります。


①旦那さんに、単身赴任をしてもらう。
②家族で、引っ越す
③幼稚園を一年間休む

上記が選択肢になりますが、③はまず難しいと思います。
子供を主体に考えたら、①の選択になり、家族を主体に考えたら②になります。

私個人とすれば、まだ幼稚園と言う段階ですから②の選択肢を選びますが、お母さんとすれば、子供さんが泣くのは辛いとは思います。
ある意味、子供さんの強さを信じてあげるのも、大切な教育だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


幼稚園児の父です。
我が家はほぼ確実に3月末で転勤ですので、今の幼稚園はやめることになります。
確かにかわいそうで、きっとわんわん泣くと思います。
あらかじめわかっていたことですが、幼稚園に行かせないという選択はなかったですね。
だって幼稚園に行かせないということは、毎日母親が遊び相手になって、どこかへ連れて行ったり、友達が作れるようになんらかの働きかけをしなければならないと言うことですよね?
不可能だと考えました。

1年とわかっていても、幼稚園に行かせた方がいいと思います。
1年後にはわんわんなくと思いますが、それはしかたありません。
行かせなくても、家族だけで年齢に応じた働きかけができて、友達作りもきちんとできるなら、それでもいいと思いますが。
1年しかいないなら、親の方もあまり知り合いが増えないのでは?

(我が家もそうですが)引っ越しの準備が大変だと思います。
幼稚園は行かせると言うことに決めて、準備をすすめてはどうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!