プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に懐きやすく、静かで飼いやすい鳥を探しています。

うさぎを飼っているのですが、音に敏感なので、ストレスにならない程度の鳴き声の鳥を選びたいと思っています。
鳥を飼うことに関しては全くの初心者です。

自分なりに色々調べたところ、いんこ類が人に懐きやすいとのことなので候補に上げています。
小桜いんこが綺麗な色をしていて個人的には好きなのですが、やはり鳴き声は大きいのでしょうか?

うさぎといんこを同じ部屋で飼うことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

セキセイもオカメも文鳥もだいたい同じくらいらしいですが、3週間から1ヶ月で指し餌から一人餌になります。

私は確か羽化後3週間チョットの雛を買ってきて最初は剝き餌をあげていました。当然ですが、お店の人に育ち具合とか餌の与え方のアドバイスを貰ってですが。
ペットショップの人に聞いた方が確実ですね。売れるまで世話するのはお店の人ですから。お願いすれば一人餌になるまで預かって世話してくれると思います。

文鳥ですが、雄も雌も基本的に静ですよ。馴れやすさも差はないと思います。当然ですが個体差はありますよ。
鳴き声は元々大きくありません。セキセイインコよりずっと静です。

雛から育てると最初は怖いモノ知らずで色々なモノをついばむかもしれませんので、ウサギに近づいて危ない状況にならないよう見張っていた方が良いですね。ウサギと鳥を一緒に籠から出す場合ですね。
    • good
    • 2

文鳥も人に馴れますよ。



セキセイとオカメと文鳥を飼っていますがセキセイは近づくと逃げてしまいます(笑)
オカメは凄くなれているのですが人がいなくなると呼び鳴きが凄いですね(^^;
文鳥はいつも手に乗って寝ているか毛繕いをしていてとてもおとなしい。人がいなくなってもかごの中でおとなしく待っています。うちの文鳥は呼べば飛んできますよ。

どちらにしろ、人との関係を良好に保ちたいのなら雛のうちから飼い始めた方が良いでしょう。一人で餌を食べ始めたくらいの雛を買ってきた方が楽です。家に連れてきたら手の上でご飯を食べさせてあげればとてもなつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いんこだからといって必ず人に懐くわけではないのですね;

うさぎを飼っている以上は静かな鳥を最優先にしたいと考えているので、文鳥を第一候補として考えていきたいと思います。

文鳥の「一人で餌を食べ始めたくらいの雛」とは大体何ヵ月(何日)くらいでしょうか?

もちろん個体差はあるとは思いますが、もし♂か♀、どちらの方が静かなのか、人に懐きやすいなどあれば教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/02/02 22:11

同じ部屋というのは問題なしと思われる


ただし 小桜などのラブバードは気が強く、声も大きい(絶叫時)
噛む力も結構あるので初心者にお勧めできないかも。

セキセイ、または文鳥がお勧めと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
文鳥も考えてみたのですが、インコほど人に慣れないのではないかと思っています。
小桜いんこよりも背黄青いんこの方が大人しいのでしょうか?

お礼日時:2009/01/31 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!