dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

T仕訳日記帳をもとに、クエリを使ってF勘定元帳を作りたいと思います。
元帳ですから、日付ごとに(仕訳ごとでもかまわない)残高を表示する残高欄が必要ですが、どのようにすれば日付ごとに残高を表示することができるのでしょうか。

1.これに合った関数がありますか。
2.マクロかVBAを使うことになるのでしょうか。

バージョンは2002、残高欄がないフォームなら作れる程度のレベルです。「これこれの参考書のxxページに記載がある」とお知らせいただくだけでも助かります。マクロもVBAも経験ありませんが、勉強するつもりです。どうぞよろしく。

A 回答 (2件)

返事遅くなりました。

先週インフルエンザで寝込んでたものですから・・。

>お知らせいただいたのは最新の残高50600円のみを表示する
その通りです。以前創ったのは仕訳明細を入力し元帳フォームで各科目を開くと
仕訳明細の表示をし累計を演算させ表示するものでした。
フォーム上では各仕訳毎の残高は表示せず元帳を出力する際に各仕訳毎の残高を
集計するフィールドを創り出力していました。

>仕訳ごとに(行ごとに)残高を表示させる
これは単にフォーム自体ではAccessでは出来ないと思いましたが。
代入する関数を定義し行ごとに加算してもフォームの残高を表示するフィールドは
全て同じ値が表示されてしまします。
レポートならフィールドの集計がレコード毎に出来るので可能ですがフォームでは
残念ながら私も創ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

体調のよろしくないところをご返事頂き誠にありがとうございます。

私がACCESSでしたいことは、実はこのようなことなのです。
私は株式をミニ株でささやかにやっています。複数銘柄あります。同一銘柄を買い増したり、一部を売ったりします。買い増せば新しい簿価単価を算出しなければなりません。売れば売りの株数×簿価単価を簿価から差し引きます。売却損益も把握します。いままでこれをEXCELでしてました。1銘柄1シートを使い、買いの場合は購入株数と支払額を入力すると保有株数と新しい簿価総額・簿価単価が表示され、売りの場合は売却株数と受取額を入力すると、保有株数と新しい簿価総額・売却損益が表示されます。
ACCESSをかじり始めたので、これをACCESSでやってみたいとおもったのです。EXCELみたいにシートをいくつも使わず、取引履歴として購入株数と支払額、売却株数と受取額をテーブルにします。これからメイン/サブフォームをつくります。銘柄を指定すると、その銘柄の履歴(明細行)が表示されます。ここまでは私もできます。この明細行ごとに(ということは、取引ごとに)その時点の株数・簿価単価・売却の場合は損益を表示したいと思ったのです。
その第一歩として、明細行ごとに残高を表示する方法をお尋ねした次第です。
今後もACCESSに取り組み、いつの日か解決したいと思っています。また、新たな疑問が生じお知恵を拝借することがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

科目テーブルはあるのでしょうか?残高テーブルは?

例えば科目テーブルに開始残高を保存しておけるフィールドがあるとか残高テーブ
ルがあり開始残高や貸借のフィールドがあるとか。分かりませんが・・。
>1.これに合った関数がありますか。
関数単体ではないと思います。
>2.マクロかVBAを使うことになるのでしょうか。
VBAを使っても出来ますが・・
簡単な方法として開始残高があればT仕訳日記帳から科目の貸借の集計を出すクエ
リを創り開始残高から貸借を+-し残高を求めるクエリを作成する。
創ったフォームにそのクエリの残高を参照できるようにしてフォーム上の入力分の
科目の貸借を加減して残高を表示させる。
簡単に創るにはこの方法が良いと思います。

この回答への補足

回答頂き感謝申し上げます。
T仕訳日記帳に勘定科目を記載しますが、科目テーブルはないと思ってください。
残高テーブルはないと思ってください。開始残高はないと思ってください。
仕訳日記帳ですので、科目フィールドと金額フィールドが貸方・借方それぞれあります。

例えば、作りたいのが経費元帳とします。
仕訳1 2月1日  交通費 100円/現金 100円→ 元帳の1行目の残高欄  100円
仕訳2 2月2日  本   500円/現金 500円→ 元帳の2行目の残高欄  600円
仕訳3 2月3日  給与 50000円/現金50000円→ 元帳の3行目の残高欄 50600円と、いう具合に仕訳ごとに(行ごとに)残高を表示させる必要があり、その方法を教えていただきたく存じます。。
 お知らせいただいたのは最新の残高50600円のみを表示する(2月1、2日の残高は表示しない)場合だと思いますが、いかがでしょうか。

ご面倒をお掛けし誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

• 0