アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターレットのターボの購入を検討してます。両方ともばかっ速、かっとびと言われてますが、どちらが速く、どちらがお勧めでしょうか?
初心者やペーパーではありませんが、家のファミリーカー(AT)と商用車(MT)しか乗ったことがないので、楽しくて乗りやすく、ランニングコストが安い車種がいいと思ったのでスターレットが第一候補です。
EP82のGTが135馬力に対して、EP91は85馬力と実に50馬力ダウンしてますよね。でもやっぱり速いんでしょうか?それともEP82とは差が歴然としてるのでしょうか?質問がばらばらになってしまいましたが、その他、いい点、悪い点など教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



スターレットは昔CMで「かっとび~♪」といってましたね。(笑
EP82系は、もはや中古車市場にはほとんどありません。
国内での快速グレードのハッチバック人気というものは、
もはや終わっていて残念ながらほとんどは解体行きになってます。
(今、ハッチバック系といえばエコノミーグレードに尽きます)

たま~にEP91の「グランツァV」が業者間オークションに
出てますが、ほとんど「格安スタート売り切り」で競り上がりも
ほとんどなく落ちてます。(もはや希少価値もない模様・・・)

ですので、業者間オークションの代行業者などに依頼して
気長に待ってみると、いいタマに当たることもあるでしょう。

EP91グランツァVは、意外と「ノーマルのまま」で大事に
乗られてたであろう物件が目立つ・・といった印象です。
私自身、つい昨年末に黒のグランツァVの3.5点評価車を
「ビギナー向け」に落とそうかと見入ったことがありました。
(結局、そのときはホンダ・ロゴの格安物件を落としました)

気長に待てば、きっと「いいタマ」があります。
グランツァVなら、結構「かっとび~♪」でいけますし、
まだ部品供給に不安を感じるほど古くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グランツァ、たま~に見ますよね。かっこいいなぁと思って見てます。
確かに、普通のおちゃんが普通に乗ってたりするケースも多いですね。たぶん、ATでしょうけど。高年式で、物がよくて、レカロ付いてたりすると、結構高いんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:48

#3 いなかのくるまやです。



>EP82のGTが135馬力に対して、EP91は85馬力と実に50馬力ダウンしてますよね。

肝心の疑問に答えてませんでした。
EP91のスポーティグレード「グランツァ」には2種類があり、
「グランツァV」はターボ仕様で「グランツァS」がノンターボです。
EP82のGTに対応するEP91のグレードが「グランツァV」で
確か同様の出力だったはずです。

ですので、EP91が50馬力ダウンというのは、おそらく
「グランツァS」との対比をされているものと推定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでした。すいません、認識不足で。何れにしても速い車ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:46

確かに当時速かったです。

でも、今となってはランニングコストが安いとはいえないかもしれませんよ。燃費だってそれほど良くないし、13年超過だと税金も1割増だし、何より古いので、トラブルが心配です。買うとき調子が良くても、突然壊れるのが中古車です。その覚悟とある程度の貯金はしておいた方がいいです。

おすすめはやっぱり新しい方ですね。部品だってまだ出るでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故障が多くなるのは嫌ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:50

91でも10年前の車、82なら15年前の車です。


もう相当によれよれになってるのでまっすぐ走らせたいなら足回りのオーバーホールくらい覚悟してね。
その時代スターレットあれだけ売れてたのに、もう街で見ないでしょ?
ノンターボの量産グレードでもみんな老朽化で廃車になってるんですし、荒く使われてたらなおさら。

速い、の質が違うんですよ。
同じ時速50kmでも電車やクラウンに乗ってればゆったりのれるでしょ?
でも同じ時速50kmでもジェットコースターや自転車みたいな貧相な乗り物なら相当恐怖感あるよね。
体感速度が速いだけです。お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!