プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳、独身女性です。以前婚活をすべきかどうかご相談させて頂いた者です。
頑張ることにしたのですが(あの時ご回答頂いた皆さまありがとうございました)、また悩んでいるのでご回答を頂ければ幸いです。

某結婚相談所の資料を取り寄せ、その中の紹介カードを記入するところなんですが、どうも書き辛いところがありまして…

1.体重(嘘を書くか、痩せるまで待つか、気にせず正直に書くべきか)
はっきり言って太ってます。身長は154cmなのですが、今61kgもあります…。
ストレスがきっかけで外食や間食が増え、この2年程で5kg以上太ってしまいました。(つまりもともとです(笑))
服のサイズは15号です。威圧感があるほどではないのですが、61kgなんて書いたらそれだけで男性は引いてしまう気がして書けません。
58kgって書いちゃおうかな~とも思ったんですが、正直に書きたいですし…
もちろん今ダイエット(というか生活習慣見直し)中で2kg減らしたところです。50kg前半までは減らしたいところです。
痩せるまで婚活はしない方がいいでしょうか?
はっきりいって短期間で痩せられる自信はありません(;_;)

2.希望年収(どのくらいが妥当なのか)
対象の方は神奈川・東京あたり在住で、年齢は同じくらい(30代前半)~40歳くらいまでにしようかなと思っているのですが、希望年収をどのくらいにしたらいいのか悩んでいます。
色々と調べたところ、全国では300万・400万台の方が多いようなので、400万以上か…350以上にしようかな?と思ったら、友人に「それは低いよ!最低でも450万くらいじゃない?」と言われました。
まぁもちろん多いに越したことはないのですが(笑)、私自身の年収も300万前後ですし、不況の時代に生まれ育ったので(笑)そんなに贅沢する気もありません。

どちらか片方でも構いません。ご意見、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

1.そのまま書く。


以前、私(女性)も某結婚相談所に登録しておりました。
ある男性とお会いしたときの第一印象が「えっ??」でした。
軽く追及すると「太ったんだ~」ということでしたが、私の心の中は「詐欺~」でした。
それならそれでプロフィールにきちんと示してあれば「詐欺」とは思わないですよね。

ありのままを受け入れてくれる人を最初から探した方がいいと思います。
長く人生を共にする人ですからね。
痩せるのを待つという選択肢は、今活動しよう!と盛り上がったモチベーションを下げることにもつながりかねませんし、もしおばさんの年代になって再びふくよかになり受け入れてもらえないなんて可能性もありますから、今のありのままで進むのが良いと思います。
ダイエットに励むのも質問者様のありのままですから、そういうところも全てひっくるめて、質問者様を受け入れ認めてくれる人を探すんです。

2.400。
で、どうでしょう?
もし婚活がなかなか進まなかった場合は希望の見直しをしますよね?
その時に下げればいいことで、初めは450でもいいとは思いますが、400なら質問者様御自身と合わせて700ですから良い感じかなと。
最初からこれ以上下げられない条件を記載することはないと思います。

楽しみながらがんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そっそうですね。詐欺はいけませんよね(^^;
少ないかもしれないけど、大丈夫と言ってくれる人がいるかもしれないですよね。探してみます!

>再びふくよかになり

ありそうです(^^;
その時に受け入れてもらえなかったらとても悲しいですね…
ダイエットを続けながら頑張ってみようと思います。

希望年収の方も、ご回答ありがとうございます。
そうか、見直しのことを考えていませんでした!
400にしようと思います。アドバイスありがとうございます。
頑張ります!(^o^)

お礼日時:2009/02/02 20:32

31歳女性です。


質問の文章や、他の方へのお礼欄を拝見して、
とても素直で素敵な方だな、と感じまして
思わずメッセージを送りたくなりました。

勝手な推測ですが、
どれくらいの体重だとどんな体型なのか、
はっきり把握してる男性は少ないと思います。
なので、男性が条件を見るときは、
身長が自分より低ければOK、体重が自分より少なければOK、
くらいなのではないでしょうか。
私の周りにもぽっちゃりでも素敵な女性はたくさんいます!
そんな女性を好きな男性陣も多いですよ。
(30~40代なら尚更!)

それと、年収ですが、
将来、仮に出産等で御主人の収入のみでやっていくことを
考えた場合、30代で400万ないと、少し大変ではないですか?
結婚相談所でしたら、
紹介して頂ける人数にも制限があると思います。
むやみに条件を下げるよりも、
譲れない条件は譲らない方が後々のためかと思います。
(せっかく気の合う人に出会えても、「やっぱり年収が不安」
となったら、お互いに悲しいですから)

とにかく、いい出会いがありますよう、お祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(> <;
勿体無いお言葉恐縮です。実物は、がっかりかもしれません(笑)

>どれくらいの体重だとどんな体型なのか、
>はっきり把握してる男性は少ないと思います。

言われてみればそうかも!
女性のほうが体重には敏感ですよね(^^;
カードには写真も添付されるようなので、着痩せする服を着ようかな?(笑)
なんとか「ぽっちゃり」範囲に入ると良いのですが…

>将来、仮に出産等で御主人の収入のみでやっていくことを
>考えた場合、30代で400万ないと、少し大変ではないですか?

そうですね。出産となると私自身の収入がなくなりますもんね…
ちょっと考えが足りなかったかもしれません(^^;
400万で設定して、担当の方(?)と相談しながら書いていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 17:16

30代♂です。



偽りの心から、真実の愛は生まれません。
あなたが嘘を書くなら、相手の方も同じように嘘を書いて
気に入られようという、打算的な人しか近づいてきません。
ここは正直に書きましょう。そのままのあなたを愛して
くれる人がベストなのです。
それと相手の年収ですが、あなたがそう思うなら、最低ランク
で希望を出しておけばいいでしょう。
あなたが何も努力しないで、希望年収1000万円と言って
も、そういう縁はつながりません。
あなたの言うとおり、分相応な相手を見つけましょうね(^.^)

あと、相談所のネックは、そうしたデータばかりに執着すると
空回りしますよ。人というのはそうしたデータからは何も
感じません。
実際に会ってはじめて、感じるものです。
諦めることなく活動してみてくださいね。
良いご縁がありますように(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>打算的な人しか近づいてきません。

そうですよね。いけないことを考えてしまいました…
ごまかしてもしょうがないので、「文句あるかー!」くらいの気合いを入れて(笑)、正直に書こうと思います!

希望年収のほうもありがとうございます。
あ、さすがに1000万円の方は恐れ多くて逆に近づけません(^^;

実際に会うことが一番大事なのですね。
そうですね、書かれたデータで断られた場合はもともと縁がなかったんだと思って気にしないようにしたいと思います(^o^)

ありがとうございました。活動頑張ります!

お礼日時:2009/02/02 20:38

こんばんは 紹介カードの体重ですか


体重を書く欄があるとは知りませんでした…
女性にとっては悩みの種の体重。。。
少しでも少ない方が似合うお洋服も多いし、若々しく見えそうだし…
だけどちょっと待って。

私の友人の話ですが。
私はもう少し上の年代なので、私を含めてふくよかな人が多くて…(笑)
その中の1人がふくよかどころじゃない人で。
学生時代からぽっちゃり型ではあったのですが、子どもを産んで
それなりの年になるにつれて、どんどん…どんどんぽっちゃりと。
身長165、体重は予測ですが90キロ位はあるでしょうね…
その彼女が再婚する時のお相手が、ぽっちゃりさんが好きだそうで…
リラックマを抱いてるようで気持ちがいいと言ってくれるんですって(笑)
もちろん彼女も健康のために色々やっていますが、そういう旦那さんなので人間失格といった悲壮感はないですね

最初の旦那さんは、彼女が太り始めたあたりから、体型が変わると
抱く意欲がわかない…と二人目を出産以来触れられる事もなくなったそうで。

かくいう私も夫は細い女性が好きらしく、ことあるごとに
体重を減らさないと、女性ではないような言い方をされて…

これから探されるのなら、体重はちょっと増減しても大丈夫なように
多い時のを書いておいて、男性への要望にぽっちゃりの女性が好きな人…
という項目を加えられるのはどうですか?
結婚も長くなると、そう言うところが重要なポイントになってくるんですよね…
努力してどうこうなる部分ではないですので…(笑)
(努力するのは夫。それに男はそういう部分の努力なんてしないんですよ~しても最初だけ)

私の夫は細い女性が好きだと言って私にダイエットを言うくせに
自分は食べる事と飲む事が大好きでメタボ体型、ウエスト110センチなのに
それはまた別みたいで、私の事を豚だのトドだの…
ちなみに私は身長160、体重60キロです

夫のおかげで、細い女性が好きだという男性を、白い目で見るようになってしまいましたよ~(笑)
良い方との出会いがありますように、祈っています☆⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様や身近な方の例をあげて頂いて、とても参考になりました。

そうなんですよね、たとえ今から痩せたとしても、また太る可能性は十分になるわけで(^^;
今が人生で一番太ってるので、それでもOKな方を探したほうが、今後不安にならずに済むかもしれませんね。とか思ったり(笑)
太ることで、女性であることを否定されるのってすごく悲しいですよね。努力してないワケじゃないのに。
ずーっとぽっちゃり人生だったので、すごくわかります。
回答者様のご主人や、お友達の前の旦那さんを説教したいくらいですよ!
(すみません、調子にのりました)

>男性への要望にぽっちゃりの女性が好きな人…
>という項目を加えられるのはどうですか?

「ぽっちゃり」はちょっと図々しくて書けないかも(笑)
でも似たニュアンスで書いてみようかな(^o^)

あたたかいご回答ありがとうございました。正直に書こうと思います!

お礼日時:2009/02/02 20:25

あなたが思ったとおりに記入すべきです。

自分に自信を持たなければゴールにはたどり着くことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、わかってはいるのですが…
正直に記入すると相手にすらされないと不安になってしまいまして(^^;
でも、たまには自信を持って、思ったとおりに書いてみようと思います!

お礼日時:2009/02/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!