アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250CC Vツインマグナに乗ってるものです。
セル始動なんですが何回チャレンジしてもエンジンがかからずバッテリー切れ→充電→セル始動→バッテリー切れ→充電を毎回繰り返してやっとエンジンがかかります。これはバッテリーに問題があるのでしょうか?夏はほぼ1発でかかります。

A 回答 (9件)

No.3です。

Vツインマグナと同じエンジンのVTR250に乗ってました。

冬場は確かに夏に比べてかかりにくいですが、バッテリーが上がる程
かかりにくいというのは異常です。点検に出されたという事ですが、
そのバイク屋に「エンジンがかかりにくい」という話はしましたか?
してないのなら不調部分は手つかずのままの可能性があります。

キャブレターのOHも含めて、もう一度整備に出したほうがいいのでは
ないでしょうか?

あと、チョークを引いた上に、更にアクセルを煽ると過剰なガソリンが
燃焼室に流れ込んでプラグが濡れてしまい、火花が飛ばなくなる事が
あります。その場合はガソリンが気化してプラグが乾くまで、暫く
間を置いてセルを回すといいですよ。

チョークを引いて始動する場合にはアクセルに触らないようにして
下さい。
    • good
    • 1

#1です。

結局のところ、少し乗らないだけで
チョークで収まらないほど、すぐ始動が悪くなるのは
ホンダの設計もさることながら、燃費重視ですし、
スターターにしないのがホンダ=ケイヒン流儀。
強烈なポリシーの中、ユーザーはあわせるしかないのです。
でなければ、ホンダを乗るのをやめろといわれてる訳です。
乗らなければいいんですが。
乗りたいなら、せめて使い方と調整の仕方はマスタしましょう。
何やかや言いながら、スロー系のつまりかアイドル調整で直るとおもいますよ。
(しきたりを守るのは当然です。なんせホンダですから、守ればこんな素直なエンジンはないはず。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります^^;
マグナは気に入ってる車体なのでもう少し調べて無理そうでしたらバイク屋いってみます。
色々有難うございました。

お礼日時:2009/02/05 01:40

冬場の始動頻度はどれくらいでしょうか?



もし始動頻度が2~3週間以上空くのでしたらキャブのフロートチャンバ内のガソリンの燃焼成分が蒸発して燃えにくい成分だけ残った状態になっています。(俗に言う腐った状態)

掛からないのはこの燃えにくい成分が長時間のクランキングで少しずつエンジン内に吸い込まれタンクから燃えやすい正常なガソリンがフロートチャンバに落ちてきてチャンバ内のガソリンがある程度置換された時点でエンジンがかかります。

これを回避するにはガソリンが腐る前にエンジンをかけて消費するか腐ったガソリンを抜く必要があります。
具体的にはタンクの燃料コックを閉めてキャブのフロートチャンバのドレンを緩めてチャンバ内のガソリンをすべて抜きだします。
(放置期間が長いとすっぱいにおいのガソリンが出てきます。)
抜き出した後は燃料コックを開けてタンクからガソリンを供給します。

これでスムーズにエンジン始動するはずです。
スタータを使いスロットルは閉じてエンジンをかけましょう。

なお、インジェクションのバイクではフロートチャンバが無いのでガソリンは『腐らない』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間に1回ぐらいで乗っておりました。
ガソリンは注ぎ足しを繰り返したのでもしかしたら全部腐ってる状態なのかもしれません^^;
今充電中なので今日でガソリン空にしてみようと思います。
タンクのコックですがOFFすれば腐るのを防げるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/04 13:53

↑No.5の者です。


言い忘れましたが、バイクに乗らない日が多い時は燃料コックをoffにして下さいね。
ではでは。
    • good
    • 0

Vツインマグナを所有している者です。


私の場合、一週間も放置すれば中々エンジンかかりません。
1分間ほどセルを回してようやくボッボッボッ・・とかかり始めます。
そんなことを繰り返すうちにバッテリーが上がり、充電しても又すぐに上がるというハメになり新品に交換しましたが、1,2週間乗らない日々があり結局は同じことの繰り返しです(他の機関は正常です)。
始動性を良くするにはやはり沢山乗ってあげることと、始動時はチョークを引いて(夏場でも)ほんの少し(気持ち程度)だけアクセルを開けて後はエンジンがかかるのを祈ることです。
せめて2,3日おき位に乗っていれば始動に苦労することはないと思います。
他、このバイクはレギュレータの故障にも注意です。
走っていて突然エンジンが止まります。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここにもお仲間さんが・・(;;
私のほうはエンジンがかかれば毎日でも乗っていたいのですが毎回準備するのがきつくて最近は全然です。
レギュレータですか、、エンジン停止はあぶないですね・・。
明日ゆっくり手順確認して久々に出そうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/04 03:30

どこか一箇所が悪い可能性ありますし、複合的に悪くなっている可能性もあります。



要因として主に
・夏は気温でバッテリーの電圧が高くなるのでモーター回す力が強いのでかかりやすい
・夏は空気とエンジンが暖かいのでかかりやすい
・エンジンの調子のいいバイクはかかりやすい
・エンジンのかけ方でくせのある車両もある(エンジンのかけ方ですね)


で、どうすればいいかというと、これらの要因のうち致命的な障害がなければ、
総合である程度条件そろえればエンジンはかかりますので、少しでも条件を良くするようにしてください


具体的にはチョークを引いて色々なアクセル開度で始動を試してみてかかりやすいかけ方を把握しましょう。
これが出来れば一つクリアです。

それで皆さんが教えてくれた押しがけ、これは何かの時にも役立ちますし
バッテリーのチェックにもなります。これでエンジンがかかるならバッテリーが弱いという事が分かります。

バッテリーの充電自体は良いのですが元から弱ってしまったバッテリーだった場合はいくら充電して
満充電になっても底力がないのが普通です。表面上元気でも電気を流した瞬間の落ち込みが大きく力がないという事です

もした駄目なら新品バッテリーにしないと弱さを抱えたままなので不利です

これで二つは条件を向上させましたし、エンジンに大きな不調がなければたいていこれで済むはずですよ。
気温の低下はどうしても仕方ないですし(暖かい部屋でずっと保温してるわけにもいかないですからw)
エンジンの不調も簡単に手を付けられるところでもないですしね。


チョークは引っ張った状態で一応すぐ効きますから待たなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
バイクの知識は疎いものであとでゆっくり読もうと思います。
アクセル一気に回すのが駄目なのかもしれませんね
バッテリーはもう6年ぐらいは変えてないと思います。
無理そうだったらドンキで買ってきます^^;

お礼日時:2009/02/04 03:23

>夏はほぼ1発でかかります



もしかして、チョーク引いた上に更に始動時にアクセル煽ってませんか?
そうでない場合はプラグか吸排気系の不調だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ないです。
チョーク引いたあとセルを回して吹かせながらかけてます^^;
チョークを引いたあと少し待ってセルのみ回すのがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/04 00:52

根本的な対処はNo1さんと同じくです。



というかバッテリー切れになるまでセルを回すことがちょっとありえない・・・。
セルスタート以外にもMT車なら押し掛けという方法もあります故。

ギアを2速or3速に入れます
クラッチを握ってバイクを押して加速をつけます
十分加速した所でクラッチを放してエンジン始動

エンジンブレーキの逆の原理です。
エンジンブレーキはエンジンが止まろうとしてタイヤも一緒に止めようとしますが
押しがけはタイヤを強制的に外部の力で回すことによってエンジンも強制的に回すというもの。

出先でバッテリー切れ起こした時にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。
家の前が坂になってるので押しがけやってみようと思います。
失敗すると大変ですが^^;

お礼日時:2009/02/04 00:49

キャブレターの調整不良ないしは使い方の不良では。


チョーク使ってますか?
かぶりだすまでガソリンが濃くなってやっと点火してるのでは。
オートチョーク式の場合はそれが壊れてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応2ヶ月前に整備点検に出してます。
チョークは引っ張ったあと少し待ったほうがいいのでしょうか?
一応いつも引っ張ってかけてます。

お礼日時:2009/02/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!