プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吐出するとすぐ固まってしまうのに、容器の中に入れてたら固まりませんよね。
あんなにすぐ固まるのなら、店頭で陳列される間に固まってもおかしくないと思うのですが…

何で修正液って、容器の中では固まらないのですか?
今日仕事で修正液を使っていて、ふと疑問に思った事です…。

A 回答 (1件)

 塗料や接着剤などもそうですが、揮発性の溶剤に溶けた状態で容器内に収められています。

塗布すると。溶剤が蒸発して塗料などの素材が残るようになっています。容器の中では蓋がきちんと閉まっていれば溶剤が蒸発しないので、固まらずにいます。
 ただし、蓋を開けたままにしていれば次第に溶剤が蒸発していって、中で固まってしまいます。又、使っている間でも少しずつ蒸発していくので、早めに使い切らないと最後の方は固まって使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、溶剤ですか…それは知らなかったです。
いつも固まる前に使い切ってしまうのですが、容器の中でも固まる事もあるのですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!