アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の卒業旅行(東京発)を計画しているものです。
メンバーが菅平に思い出があるのですが、料金的にスキー・スノボーは厳しいかな、という状況です。
3月後半の菅平は、スキー以外はほぼ何もできないと考えた方が無難でしょうか?
例年の雪の残り具合なんかも教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新幹線でいくんですかね?

新幹線から菅平までバスで行くとなるとそこからの行動も限られるので善光寺に行くにも上田駅までバスでそこから電車となりちょっと不便ですね。
自動車なら上田インターから30分かからないくらいで菅平に行けるしそこから30~60分ぐらいで群馬の草津にもいけると思います。
ちなみに菅平からだと1時間くらいで上田市内の温泉にも行けます。(草津とは逆方向ですが別所温泉、かけゆ温泉、独鈷温泉、室賀温泉などなど すべて駅からなら車で40分くらいで行けると思います。)
菅平がある 上田市といえば真田幸村ですね、、上田城などもあります。
動物園や遊園地はないですし若い人が楽しめるのはスキー場くらいな気がします。
東京より ずっと 電車とバスは本数が少ないということを知っていたほうがよいと思います。
お金をなるべくかけずにという限定で上田市観光のおすすめは上田城(駅から徒歩10分)に行って駅に戻り別所線(ローカル電車)で別所温泉駅に行き日帰り温泉が4つぐらいあるので(大湯、薬師の湯、大師の湯、あいそめの湯 どれも500円以下です)いくつか入り 北向き観音でも観光して安い旅館に泊まるって感じですかね。
長野市まで新幹線で行って善光寺や白馬のジャンプ台を見て帰りに軽井沢によってアウトレットでお買い物して帰るっていう日帰りでも できるプランもありますが、、、。
以上 結構菅平に近いところに住んでる人からのアドバイスです^^;
参考になれば幸いです。

この回答への補足

お礼で書き忘れました。
車ではなく、新幹線または夜行バス等で行くつもりです。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。
現地の方が回答下さるとやはりありがたいものです。
高校生ですので、上田城や観音様に行ってもいまいちかもしれません…
ただ温泉はありですね!アウトレットなんかも興味あります。
安い宿もあったので、スキーももう一度検討してみたいと思います。

何も出来ません。

最悪雪も中途半端でスキーすら出来るかどうか(今年は雪少ないし)。
 夏場でもスポーツ以外はあまり施設のある所ではありません(温泉も無いし、お土産屋少ないし、名物の食事も特に無い。観光名所も無い)。基本的にはスポーツを楽しむ所ですね。
 近隣の温泉地等とセットにしてはどうですか? あるいは観光で善光寺さんとか。

この回答への補足

やはりそうですか。
スキーのセットで安めの宿があったので、そちらも検討してみたいと思います。
温泉・お寺も検討材料で考えます。
上記の宿の方は、スキーは問題なく出来て、むしろ雪もあって多少暖かいやりやすい時期だとおっしゃっていたのですが、
雪が少ない、などに関してもう少し詳しくお話しいただけないでしょうか?

• 0

何もできませんね

とは言ってもスキーも微妙だけどね
今年は雪が少ないからね

それよりスキーもしないのに何故?菅平
上田から上がるにしても長野市側から上がるにしても
そうとうな時間が必要なんだけど??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訳あって菅平に思い入れがあるので…
スキーに行くか、もしくはまったく別の場所にしようと思います!