幼稚園時代「何組」でしたか?

以前、筒石駅での手書ききっぷについて質問をした者です。
更に疑問があったので、質問をします。

1.手書き乗車券(出札補充券)で、学割乗車券の発行をして貰う事は可能でしょうか?
可能ならば、学割証を同封しようと考えています。
2.全国の指定席券が可能である事は知っているのですが、新幹線も同様なのでしょうか?
可能ならば、のぞみ号のチケットも考えています。

専門的な内容ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.きわめてデリケートな話ですので、直接問い合わせてその指示に従って下さい。

本来は学割証提出と学生証の提示が必要ですので、この原則を忠実に守れば、「不可」となります。(一般論としては割引証を必要とする場合、本人による対面販売のみを認めているケースがほとんどです。本ケースのような通信販売だと、学割資格のない者に券を不正使用させる可能性が生じやすくなる観点からも禁止する傾向があります。)
ちなみに筒石駅がどのような態度を取るかは不明ですが、駅での直接購入の場合でも代理購入は不可(親子や学生のグループ分をまとめて購入する場合で、人数分の学生証も用意した場合は認められることが多い)なことが多いようです。
もしOKだった場合は、非常にありがたいことですので、今後他の方に悪影響が起きないように、指示に従って下さい。また不可だった場合も悪態をついたりしないでください。(前の回答でも強調しましたが、通常たいていの駅ではこのような通信販売そのものを積極的には受け付けてくれないことをよく憶えておいてください)

2.発売駅に制限があるような例外的なケースを除き、どんな指定券でも購入可能ですが、もともと取りにくい列車は手作業ゆえに希望通り手配できない可能性が高くなります。
なお、新幹線の特急券は改札口を出る際に切符をくれるように頼む必要が生じますが、一部地域の駅では「料金補充券」「出札補充券」「補充乗車券」等は一律交付禁止にしている(つまり使った切符を頼んでももらえない)ことが多いので、もらえないケースがありうることを想定して行動するか、在来線列車で手配を依頼するかのどちらかを考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筒石駅へ問い合わせた所、「学割証同封」でOKだそうです。