アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤを履いてらっしゃる方。
スペアタイヤもスタッドレスのものを積んでいますか?
そこまではしていないでしょうか。

スタッドレスタイヤにパンク修理キット(ゴムを特殊接着剤でねじ込むタイプ)は使えますか?
もし使えるなら、スペアは気にしないでおこうと思いますが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スペアタイヤは車に装備してあるものでスタッドレスのタイヤを積んでいる人はいないでしょう。

雪道用に一本だけスタッドレスタイヤを買いますか? 万が一パンクしても駆動輪にスタッドレスのタイヤを履いていれば低速走行で修理できるところまでは走行できます。駆動輪がパンクの場合は仮にスペアタイヤを取り付け、パンクタイヤを駆動輪以外に取り付け交換して、まともなスタッドレスタイヤをパンク部につけ、はずしたスペアタイヤを仮につけたパンクタイヤと交換すれば大丈夫です。これはあくまでも車載用のジャッキがひとつしかない場合の方法です。それと路面の状態にもよります。
多分パンク修理キットもスタッドレスタイヤには使えると思います。
    • 0

個人的には、

>スペアタイヤもスタッドレスのものを積んでいますか?
積みません。
積むスペースの問題もありますが、スペア自体応急処置で考えているので、パンクしたら間近の店舗等への移動手段の為だけですし、もし夜間などで万一長距離移動せざるを得ない場合でも、ゆっくり走行するだけなので。

修理キットは、使えるパンクなら問題ないかと。
    • 0

北海道からです。

4WDで後部に予備タイヤのスタッドレスをつけている人はいますが、
それ以外の車だと、ほとんどがテンパータイプなので積む場所がありません。
冬にパンクすることは滅多にないので、それでも良いかと・・・
ただ、融雪時期は、ガラスのかけらや釘・ネジなど、パンクの原因になるものがたくさん現れるので「道路の端っこを走らない」よう気をつけます。

修理キットですが、接着剤が凍っていないようでしたら使えると思います。
(スタッドレスの場合、夏タイヤよりゴムが柔らかいため応急の処置と
して)
    • 0

そこまではしていません。

個人の自由ですが・・・キットは使えます。
    • 0