京都在住です。
東京に住む両親が京都へ遊びに来る際に、主人と一緒に雷鳥で北陸へ行くことにしました。
両親はジパングの会員なのですが、私がe5489plusで4名分をネット予約し、両親の分だけ東京で購入することはできますか(ジパングの会員証は両親が持っている)?
両親の分はジパング会員割引価格で購入し、私と主人の分はe5489plus予約の200円割引で購入、かつ4名並びの座席で購入する方法が他にあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2ですが、ご両親のが、JR東日本のジパング倶楽部だったら、


本当にジパング倶楽部か、まず確認を。
単なる大人の休日倶楽部 だったら、JR東日本以外の路線は割引ありませんから。

このへんを参照に。
http://www.jreast.co.jp/otona/guide/zipang/index …

なお、JR東日本のジパング倶楽部であっても、ジパング倶楽部は6社共同事業で根幹は共通仕様ですので、JR西日本の窓口で、あなたが代理購入も可能なはずです。
http://www.jreast.co.jp/otona/faq/zipangclub.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親が購入した座席の並びを、e5489plus予約済み座席移動という方法で手配することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:13

ジパング倶楽部での乗車券購入には、


・JR乗車券購入証(ご両親が持ってるはずです。)
・会員証、旅行記録証
これが必要なのですが、
http://www.zipangu-club.com/nyukai/index.html

で、東京地区ではJR西日本の窓口はありませんので、e5489を東京で発券するのは無理です。
が、逆に、ジパング倶楽部を、あなたが大阪で発券する分には、代理購入は可能なようです。
↓の規約の第6条を読んでください。
http://www.zipangu-club.com/nyukai/kaisoku.html
念のため、お客様センターに確認してみてください。

ですので、方法としては、
A
・両親のジパング倶楽部のJR乗車券購入証、会員証、旅行記録証を配達記録郵便で送ってもらう
チャレンジャーなら、メール便でもいいけど、郵送事故起こっても知りません。
・で、あなたが、全員分のキップを購入
(ただし、代理購入可能かを事前要確認)

B
・両親とあなたが一緒のタイミングでキップを買いに行って、携帯電話でやりとりしながら、座席番号を狙い撃ちで同時に4席確保

以上2通り。
タイムラグが生じる方法では確実性に欠けますから、絶対に並びだったら、この方法が適切です。

なお、京都在住でだったら、さっさとJ-WESTカード(ベーシック 年会費無料)申し込んで、間に合えば、割引額大きいですよ。
http://www.jr-odekake.net/j-west/card/index.html …
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489plus/gui …
    • good
    • 0

>両親の分だけ東京で購入することはできますか


東京にはJR西日本の駅は有りません、また同時に予約した券を分割して受け取ることは出来ません。e5489plus予約はこの時点で購入済みとなるので重複割引または異なる割引への変更も出来ません。従って東京で購入は出来ません。

隣が開いていればですが
1ご両親に駅に行ってもらう。
2あなたも駅に行きe5489plusで2席予約、直ちに発券する。
 その座席番号をご両親に連絡する。
3その座席の隣を指定してジパング倶楽部割引で購入する。

もしくはジパング倶楽部割引でとりあえず2枚購入してその特急券を送ってもらい、e5489plusで購入した2枚と合わせてみどりの窓口へ持って行って4席まとまった所に変更する。

この2つの方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で発券できないこと、分割して受け取ることが出来ないこと、いずれも全く考えていませんでした。お聞きして良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ