アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度名古屋へ行くのですが、戦国時代を一世風靡した中部の土地を体感してみたいと思っています。(当方仙台人です)町並み城下町などテーマパークでもいいのでおススメの場所がありましたら教えてください。逆に、宣伝の割にガッカリしたという情報もあれば嬉しいです。犬山城・彦根城・松本城も興味がありますので実際行かれた方のお話も聞きたいです。当方車ではありませんので、すべて電車かバスになります。名古屋城も行こうか迷っていますが、復元ということで、名古屋城周辺に風情が残っていなければ(大阪城みたいに)やめようかともかんがえているのでそのあたりも教えてください。

長々とすみませんでした。それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名古屋城の風情はないですけど、一見の価値はありますよ。

近くに、徳川園という徳川家の美術館もあります。
大須には、信長が父親の葬儀のときに抹香を投げつけた寺もありますし。(墓もあったはず)
清洲市には信長当時の清洲城が復元されてます。
http://www.ncvb.or.jp/contents/

彦根、犬山、と回るのであれば、長浜、関が原(ウォーランド、竹中半兵衛の出身地とかはどうでしょう。
名古屋でレンタカーを借りる必要はありますが。
    • 0

犬山城・彦根城・松本城といえば国宝ですね。

(あと一つ、姫路城) その中では犬山は小さいです。でも、良い城だと思います。

戦国、ということでしたら名古屋からは少し離れますが、長篠城と設楽原はどうでしょうか? 長篠城堀や土塁などが残るだけですが、設楽原は武田家の滅亡につながった戦いの場なので私には興味深い場所でした。信玄塚(武田軍の戦死者などを埋葬したそうです)などもありますね。設楽原歴史資料館もあり、火縄銃に関する展示が充実しています。
    • 0

犬山へは名古屋から私鉄の名鉄で30分(特急)とかからなくて行けるはずです。

尾張徳川家の家老・成瀬家の持ち物でつい最近まで賃貸料を支払っていたはずです。小さいですがはしごに近い階段などほんもの ならです。駅から徒歩で行けますし 近くにはテーマパーク明治村があります。本物を移築・再建したもので貴重です。帝国ホテルも玄関があります。
 名古屋城は復元のものですが 金のしゃちほこは現物があります。ただいま本丸御殿復元を計画中です。

あとあまり たいしたことが無いかもしれませんが 名鉄で行ける緑区・有松。駅周辺の旧東海道の町並みが見れます。また「有松絞り」が有名で「絞り館」があります。ここから2キロほど行くとあの
織田信長が奇襲作戦で今川義元を破った 桶狭間の古戦場跡があります。ただ 碑があるだけのようですが。丘陵地でもう少し行くと濃尾平野、清洲は見えてきますから ここでしか勝てなかったと思うことができると思います。

熱田神宮はどうでしょう?名古屋駅からJR,私鉄(こちらのほうが近い)とも10分程度で行けます。伊勢神宮に次ぐ由緒ある大宮で3種の神器のひとつ「草薙神剣」をまつっています。
    • 0