プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSSコーディングの際に…

たとえば
<div id="container">
<div id="main">
<div id="menu">
<div id="info">
</div>
</div>
</div>
</div>
のようなhtml構造がって

たとえば #info に何らかのCSSを適用したい場合に、

#container #main #menu #info {
font-weight: bold;
}

などと書く場合があると思うのですが、
この例でいえば、#info を内包するすべてのタグ構造や、そのid、classネーム(#container #main #menu)を
自動的に抽出してくれるようなツールや方法はないでしょうか。

意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

idなら


div#info {~
で十分だと思うんですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、これはあくまで例なので、そのあたりの意味は気にしなくていただきたく。。

#container #main #menu #info のように連なる場合、という意味として、例を出した次第です。
なので、これがたとえば #container #main #menu .info
であっても良いですし、、 そのあたりの意味は今回の質問には関係しないと
思っていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/10 17:38

Firefox用アドオン(かなり便利)


https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843
これで、
HTMLを表示 → 表示タブ → 左右に並べる
HTMLの <div id="info"> を見つけ div をクリックすると右にCSSが表示される。
それを検索で info を探しても同じ。
HTML側を見て内包・外包を見ればすぐにわかる。

って意味じゃなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、そういう意味じゃないです。。

firebugと本例を例に出すならば、

たとえば、本例のHTMLの <div id="info">
をクリックした瞬間に
#container #main #menu #info という文字列が
クリップボードに格納されるとか。。

たとえば、そういう便利なツールは無いですか、という意味です。

意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!