この人頭いいなと思ったエピソード

私は現在デスクトップPCとノートPCの2台を使用しているのですが、先日メインで使っていたデスクトップPCの方の液晶モニタが急に映らなくなってしまいました。自分でも色々と試して見ましたが故障の原因が全く掴めません。

主な症状としては、
・PC、モニタ共に電源は点き、モニタの方はノートPCと接続したら正常に動作しました。
・OSはXPなのですが、スピーカーを接続して起動音は確認。キーボードからのシャットダウンも出来ました。
・PC起動時のPOWERランプとHDDランプが以前は電源ONと同時に点灯したのですが、発症後は起動時に1回点滅して消え、それから十数秒後に点灯して起動してます。(自分はこの辺りに原因があるのではと思っているのですが・・)

中も開けてみたのですが、あまりPCには詳しくないため自力では問題っぽい箇所は見つけられそうにありませんでした。
モニタはLG製の22型ワイド液晶、PCの方はドスパラで買ったガレリアというもので、両方とも半年前に購入したばかりです。

一応ノートPCでネットには繋げますが、デスクトップの方に色々とデータを入れているので現状かなり困っています。

どなたか分かる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

D-Subというのは↓のようなやつです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA端子

>PC側に挿し込み口が無いので
オンボードタイプではないようですね。
グラボのDVI端子にD-Sub変換コネクタをつけても使えますが、
今回の現象を見る限りは、使ったところで映らない可能性が高いですね。

現状では、マザーボードに繋がっている電源ケーブル類が
キチンと刺さっている事を確認するぐらいしかないですね。

グラフィックボードが壊れている可能性があるので、修理を依頼した方が良いかと思われます。
他にグラボをお持ちなら、それと入れ替えて確認するという手もありますが・・・

何にせよ、グラボの外し方が分からないレベルの人がドスパラで買うと、後々大変なのでやめた方がいいですよ?
あそこのサポートは、基本的な事が分かる人向けの最低限のサポートしかしてくれませんから。
    • 0

> 穴が24個空いてて左に細い穴が空いているタイプが2つ

DVIのようですね。
D-Subのケーブルで接続は出来なかったのでしょうか?

お使いのPCが良く分からないので回答のしようがないのですが、
原因はそのグラフィックカードだと思います。
そのカードを使用しないで画面を出力する方法はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

D-subというのは穴が15個空いたやつですか?ケーブルの方は持っているのですが、PC側に挿し込み口が無いので使えないです。
それとモニタとの接続口がグラボにしかついてないみたいなので他の方法で画面を出力するというのは無理そうです。外し方もわからないですし・・・。

あとグラボは9800GTXというやつでした。

PC本体の基板に、グラフィックボードが付いているかどうかを確認してください。

画面の出力端子が付いているボードです。

もし、現状でモニタのケーブルを挿す場所がそこ以外にあるのなら、
グラフィックボードを抜いてから、ケーブルを別の場所にさして、起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

グラフィックボードは付いていましたが、グラボ以外にモニタのケーブルを挿す場所はありませんでした。
あとグラボのケーブル挿し込み口は穴が24個空いてて左に細い穴が空いているタイプが2つありましたが、どちらに挿しても症状は変わりませんでした。