プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手強いVC++のエラーです(対処が効かない

#include <iostream>
int main () {cout << "ggrks";
return 0;}

C2065エラー
'cout' : 定義されていない識別子です。


#include <iostream.h>
int main () {cout << "Hello C++!";
return 0;}

C1083エラー
include ファイルを開けません。'iostream.h': No such file or directory

iostream(拡張子無)はCドライブのプログラムファイル、Microsoft Visual Studio 9.0\VC\includeに存在してます。

パスは許可してあります。
ツール→VC++ディレクトリ→インクルードファイルで
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\include と
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\include\iostream もついでに。

インストが完全でなかったのかと思い、「修復又は再インストール」で再インストしましたが変わりません。
気分転換(?)に一回アンインストールしてから再インストール(あまり意味ありませんけど)しても同様です。

どうすれば良いでしょうか。ご教授願います。

A 回答 (4件)

iostreamはstd名前空間にあるはずなので、



using namespace std;

を入れるかstd::coutにしなければ使えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

#include <iostream>
int main () {
using namespace std;
cout<< "Hello C++!";
return 0;}
このような感じでしょうか?ビルドすると

error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

とビルドエラーが出て実行できないのですが、コードの位置が悪いのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/14 14:14

> 未解決の外部シンボル _WinMain



プロジェクトが「Win32コンソールアプリケーション」になってませんか。
「空のプロジェクト」を作成して、そのソースコードをプロジェクトに入れてビルドしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ついこの前それを使っていてそのままにしていましたorz

皆さんのおかげでビルドに成功しました!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/15 07:43

このプロジェクトで使っている文字コードを変更しないといけないようですよ



VC8.0(VC2005)以降はプロジェクトの文字コードが『Unicode(ワイド文字)』が標準になっています

プロジェクト > プロパティ > 構成プロパティ > 全般 > 文字セットを
『Unicode文字セット...』から『マルチバイト文字セット ...』に変更しましょう

using namespace std;
は mainの中より includeなどと同じレベルの方がいいと思います
mainの中に記述してしまうと他にサブルーチン(関数)などを定義した際に
関数ごとに記述しないといけなくなりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VC8.0以降....道理で古参の方が定を変更せず講座を行っていたのですね。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2009/02/15 07:39

coutが出来ない理由は#1の回答者さんの通りだと思います。



あとインクルード文ですが、
2番目に書かれた<iostream.h>ではなく、
1番目のコードの通り、<iostream>としましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

<iostream>でしたか・・・!
参考サイトでは.hになっていたのでつけてしまいました。

お礼日時:2009/02/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!