プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体が2目ゴム編みのセーターを本を見ながら、初めて編んでいます。
前身頃、後身頃を編み終え、袖を編もうと思っています。
そこでわからないのですが、袖を編んでいて2目ゴム編みにする場合、
袖は少しずつ増し目をしながら編むので、
その場合の編み図がわかりません><
本には袖の編み図が載っていないのです。
目が増えれば、その分2目ゴム編みの位置がずれていくのですが
それでいいのでしょうか??
模様が少しずつずれていってもいいのでしょうか?

わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

袖の半分だけを書きます。


「ね」のところでねじり目をして目を増やします。
(右と左ではねじる向きを逆にします)
1目内側で目を増やしていきます。
※外側の1目はすくいとじをすると隠れてしまいます。
ー||ーー||ーー||
ー||ーー||ーーね|
ー||ーー||ーー|
ー||ーー||ーね|
ー||ーー||ー|
ー||ーー||ね|
ー||ーー|||
ー||ーー|ね|
ー||ーー||
と編むと、綴じた時には外の1目は隠れて、柄はだんだん外側にVの字状に2目ゴム編みが増えたようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問がわかりにくかったにも関わらず、丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)mこの図を元に編んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 23:07

両端に2~3目立てて(3目位のところで増し目)立てて編むのが普通かな…



|||||V    (V=増し目)
||||V    じゃなくて

|||V||  
||V||    ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらかったようで申し訳ありませんでした。
増し目の場所はわかっていたのですが
2目ゴム編みの模様が崩れていくのかと思い、質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!