プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる鬱ゲーを探していますが、検索してみても見つかるのはエロゲーが大半で一般向けのゲームがなかなか見つかりません。

というわけで質問ですが、エロゲー以外(移植も含む)で鬱ゲーって何かあるでしょうか?機種は何でも構いません。

とりあえず鬱要素が強くて、今まで遊んだことがあるのは以下の通りです。
『ドラゴンクエスト7』
『ドラッグオンドラグーン』
『黒ノ十三』
『ひぐらしのなく頃に』
『パワプロクンポケットシリーズ』
『雪割りの花』

A 回答 (5件)

自分の中で鬱ゲーの定義が曖昧なのですが


『リンダキューブ(アゲイン)』
『BUSHIN』(0よりこっちの方が鬱)
『バロック』
『真・女神転生1・3』(2はやってません)
『ペルソナ』(2はやってません)
『魔剣シャオ』
『ユグドラユニオン』
あとエンディングが鬱な
『式神の城』『黒い瞳のノア』
ぐらいでしょうか。
SFC以前のはあまり記憶に無いので出てきません。

ウィズが平気なら『BUSHIN』をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『BUSHIN』ですか、中古で安価で買えるのでちょっと買ってみます。

お礼日時:2009/02/17 17:49

『ダークキングダム』(スーパーファミコン)


「悪」側のRPG。衝撃のENDで幕を閉じます。
    • good
    • 0

PS2のソフトでRule of Rose(ルールオブローズ)は絶対オススメです



甘美な鬱状態を満喫出来ると思います
微妙にホラーっぽいですが
非常に分類しにくいゲームです…
日本での評価は低くあまり見掛けないソフトですがヨーロッパでは当時大絶賛されてました
切なげで印象的な音楽が素晴らしいです

たしか18世紀のイギリスで主人公のジェニファー(可愛らしい外見ですがひ弱でツイてない感じ)がパートナーの犬・ブラウンと共に子供達が作り出した貴族社会が支配する無邪気で残酷な世界を探索するという内容

たしか海外で(精神的にきつい描写があるせいでか)販売禁止をくらった代物です


主人公が報われない最高の鬱ゲーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、どこかのゲーム雑誌で絶賛されていたような記憶があります。
面白そうなので、ちょっと探してみますね。

お礼日時:2009/02/17 17:55

自分的に欝になりやすそうなゲームって事で宜しければ・・・


『大怪獣物語』
『ファイナルファンタジーVII』
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 リング・オブ・フェイト』
『ァイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 エコーズ・オブ・タイム』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうみると、クリスタルクロニクル系って結構鬱ストーリーが多いんですね。

お礼日時:2009/02/17 17:53

鬱ってのが「主人公が最後まで報われずやるせない」ってのを含むなら、KeyのPlanetarianをどうぞ。


#18禁Ver.は存在しないし内容的に作れないだろうからエロゲの範疇には入らないはず。
#そもそもあのこつえー絵は偽装です。中身は骨太のSFと言い切って何ら恥じませんよ、私は。
小説での補完を含むと別の感想もあるんですけど、少なくともゲーム内ではどうしようもないEndしかありません。


背景判ってプレイするなら「アドバンスド大戦略」のシリーズ、特に初代は鬱ゲーと主張します。
絶対に勝てない戦争を勝とうともがき続ける人々、その過程で犠牲とされた人々の存在をアップテンションで受け止められるなんてのは人じゃありません。


なお、プレイ後に「何でこんなゲームに手を出したんだろ」ってなる意味での鬱なら星の数ほどもありそうですが(苦笑)、それはアドバイス必要ありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまぁ、そういう意味でプレイ後、鬱になるゲームは相当な数が・・・。
Planetarianですね、探してみます。

お礼日時:2009/02/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!