プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、船橋競馬で1911万馬券が出た事が
友人との会話で話題に上がったのですが
わからない事があったので、質問させて頂きます。
会話の内容は下記の通りです。

友人「1000円買ってたら1億9000万だよ」

僕 「1口しか出てないんだから1000円買ってたとしても、
   190万が10口で結局1900万でしょ?」

友人「いや、1億9000万円だよ」

僕 「三連単の売上から控除分を引いて
   当たった口数で割ったのが配当でしょ?
   だったら190万が10口で1900万じゃないの?」

友人「競馬って言うのはそのレース全体で配当を決めるから
   100円が1000円になった所で
   オッズは殆ど変わらないから1億9000万だよ」

僕 「???」

と、こんな感じです。僕は友人の言っている事が
理解出来なかったのですが、どういう事なのでしょうか?
また、僕は今回の1911万馬券は控除率を25%と仮定して
配当金額から予想すると

2548万(三連単の売上)-637万(控除)/1(当選口数)=1191万

と、大体この様な計算になると思っているのですが
間違っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん、配当計算は


質問者の言っていることが正解ですが

中央競馬だと、売り上げが多いので
たとえば今日のダイヤモンドステークスだと
三連単の売り上げが2,221,488,400円なので
配当1900万だと20票ぐらいの計算になるから
そういう誤解を招くのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました
友人に話をしてみます。

お礼日時:2009/03/01 19:27

こんばんは。



先の回答者の方も述べている通り、貴方が正しいです。
友人は初歩的な誤解、認識不足ですね。
このレースで言えば、このレースの3連単の配当金(払い戻し金)"総額゛が1911万余りであって、買っていた金額が500円でも1000円でも、総売上げが千円未満加算するだけですので、結局1911万余りに大して違いはありません。
友人の方に対して、少し厳しい言い方になりますが、この誤解をしている人は2着や3着が同着して2通りの払い戻しが有る場合に、確認していた直前オッズがそのまま支払われる(例→仮に馬単1-2、1-3の2通り発生で、それぞれのオッズが8倍、12倍)と思い込んでいる事も多いですね。
貴方が優しく教えて上げたほうが良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました
友人に話をしてみます。

お礼日時:2009/03/01 19:27

回答します。

貴殿が正しい(お友達の意見が誤り)だと思います。

倍率は総売上高×(1-控除率)÷的中馬券売上高で求められますので、的中馬券を1,000円買っていれば、倍率が10分の1になる(191万馬券)のみで払い戻し額はほとんど変更ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました
友人に話をしてみます。

お礼日時:2009/03/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!