アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼がいます。彼は優しくて純粋でまじめな人です。お酒もタバコも吸わないです。 けど、競馬が好きなんです。 会場にいくのではなくて、電話投票するんです。春と秋の大きなレ-スだけどしてもしたいといいます。競馬ときけば、ギャンブルと思ってしまう私にとって、どうしてもその事だけが頭から離れません。彼は、¥100を10口とか 年に¥5000もあったら、じゅんぶんだと言いますが、考えがわりきれません。 彼の事は、好きで彼と一緒に幸せになりたいんです。けど、競馬が・・。彼の家に行った時、彼の両親も、馬券を電話投票してる事にはかなりひきました。 彼には、別れるつもりで、話しましたが、それだけが楽しみ自分のコレクションだといいつらいといいます。 私てきには、理解できません。

A 回答 (12件中1~10件)

貴方の思いどおりになる彼が良い彼ですか?


競馬=ギャンブル=悪
と云う思考が貴方の中で出来上がっていて、
競馬をやる人=悪人=彼
になってると思います。
でもそれって普通というか正しいの?
貴方の中では酒もタバコもギャンブルも全てやらない人が良い人でそれらをやる人は悪い人?
所詮仮に夫婦になっても他人です。その他人と付き合っていくには他人のこと認める理解する事が必要です。あらかた文面だけで判断するのに趣味の範囲を超えているとは思えませんし、借金して生活費を全てといったレアケースを基準に物事を判断するのは余りにも稚拙だと思いますが如何でしょうか?それなら宝くじも一種のあぶく銭ですので賭け事でありギャンブルなのですがそれを悪いと思いますか?自分の価値判断を人に強要するのではなくて相手を少しは理解しようとする事も必要では?
    • good
    • 2

こんばんは。



ga-nettoさんの彼は本当に馬が好きだと思いますよ。競馬をお金を儲けるギャンブルととらえていませんよ!!年間に5000円だけで十分だと言い切っている時点で。
自分は小学校の時に競馬のゲームに出会って以来、競馬ファンですが、自分的な考えでは、馬券を買う=そのレースに参加すると意味合いだと思いますが。ただ、レースを見るだけよりも100円でも馬券を買っているだけでそのレースに対する思い入れは全然違います。また、馬券を買った馬のことは随分覚えています。あの時の走りはよかったなぁ、また、なんであいつに負けるんだよとか。また、自分はサッカーや野球などのスポーツの大ファンなんですが、応援グッズを買うのと馬券を買うのはどちらもその行事(試合、レース)に参加するという意味で同じことだと思います。それに年間5000円以内に収めるなら、別にギャンブルではないと思いますよ。今までそうしてきたなら。また、宝くじをやっている人間をギャンブラーと呼ばないですよね。年末ジャンボを買う人たちを見て、欲にまみれた人間どもとも思う人もほとんどいないと思いますから。
    • good
    • 0

ge-nettoさん、こんにちは。


この題名を見て、「うちのだんなやん!!」と思っちゃいました(笑)

うちのだんなも、付き合っているときから、競馬大好きでした。
当時は学生で、でも仕送りとバイトと奨学金で20万くらいは収入があったのに
家賃と食費以外は、ほとんど洋服と競馬に使い果たしていました!!!
なんと、最初に連れて行ってもらったのが、「阪神競馬場」
WINDSっていう、場外馬券売り場があるんですが、デートのたびに、たびたび連れて行かれました(泣)
キレイな格好して頑張ってるのに、競馬新聞片手に必死のおじさんばかりのところを・・
今思えば、「だまされた~~!!」(笑)

さらに、結婚してからは、「WINDSになかなかいけないから」と
電話投票権をGET。
それから、土日になれば、ぴっぽこぱっぽこと、電話しています。困ったもんだ・・・

>彼は、¥100を10口とか 年に¥5000もあったら、じゅんぶんだと言いますが、考えがわりきれません。

まあ!なんてかわいいんでしょう。それくらいなら、
一つの趣味として認めてあげてもいいのでは?
月に何万も、となると明らかに浪費ですが・・・

うちのだんなも、私が「お金の無駄だ。どうせ当たらないんだから、お金をどぶに捨ててるようなもんだ」と
やいやい言ってたころは、かえって隠れてやっていたようです。
最近では「おこづかいの範囲でするなら、まあええわ」と認めてあげたら
あまりしなくなりましたよ。
それでも、やっぱり大きなレースだけは、やりたいようです。

>彼の家に行った時、彼の両親も、馬券を電話投票してる事にはかなりひきました。 

それはきっと、際限なく、自制心がなく、どんどん馬券買っちゃうと思ったからじゃないかな。
実際、自分の持ち金の範囲でしかできないので
電話投票権専用の口座を一つ作って、それに月3千円くらいとか、決めて入れておいて
それがなくなったら終わり、と決めておけば、何も問題ないと思います。

月3千円としても、そんなの1回飲みにいったら使っちゃうお金だし
ゴルフする人なら、1回数万円かかっちゃったりしますよ。
年に5千円でいい、と言ってる彼は、なんて堅実なんだろうと思いますよ。
彼も、あなたのために、やりたい気持ちを抑えようと頑張ってくれてるんだと思います。
その頑張る気持ちを、評価してあげてください!!

あと、もう一つアドバイス?
あなたも一緒になって「どれが勝ちそうか」考えてあげるのも楽しいかも。
それで、それに100円だけ賭けてみるとか。
二人で競馬場に行ってみて、実際の雰囲気を味わってみるのもいいかも。
最初は拒否感あるかも知れませんが、以外に楽しいと思えるかも知れません。

お酒もタバコもしない真面目な彼ですから、ほんの少しの娯楽としてのギャンブルは
認めてあげてもいいんじゃないかな~と思いました。
大丈夫!!!彼のようなタイプは、絶対に浪費はしませんから!!
真面目を顔に書いたような人じゃないですか。
それと、あなたに対する彼の気持ちも信じてあげましょうよ。
ga-nettoさん、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

こんにちわ。


競馬…率直に言いましょう。俺も3年くらい前まで嵌ってました。それも給料が3,4日でなくなってしまうくらいにね。

彼女がいようが何だろうが止める事は無理です。競馬にお金使うならおいしいもの食べたりどこかに行ったりって、しない人は思うでしょう。でも別なんです。競馬で使う10000円と食事に使う10000円、ギャンブラーは戻ってくる事を前提に掛けるので価値感が麻痺しています。
またデート中でも嘘をついてウインズにこっそり行ったり、一緒にウインズに行ったとしても少しだけ500円とか1000円だけ買ってる風に見せかけて、大勝負の馬券を隠して買ってる、買ってた…ここまで行けば異状ですがね。

でも彼が言ってる金額が本当なら趣味程度なんで心配なんて全くないし、それを嫌って感じるのは彼を否定する事になっちゃわないかい?

やっぱりね、競馬とか競輪ボートもそうだけど環境とか周囲の影響ってすごくあるんだよね。家族がしてるならなおさらだと思う。
けど自制するも趣味程度に抑えるも本人次第だと思う。どれくらいの気持ちでやってるのか彼と話したら一発で分かるけどね!

これはあくまでも俺の意見。異状だったからね。
ちなみに今はテレビで見るのも面白くないくらい興味はないけどね、痛い目に遭ってるからだけど。
    • good
    • 1

年にたった5,000円ですか?全然ギャンブルの域ではないと思います。

生活費をつぎ込むなら良くないですが。
私も競馬愛好者ですが、競馬=ギャンブルという考えはもう30年くらい前の考え方で、今は市民権を得ており、『若者の知的スポーツ』(美化しすぎか)とでも言えます。私は家でパソコンで投票します。彼女とは年末の有馬記念に一緒に行くくらいです。競馬場には若い女性も結構います。
例えば、1回で2,000円賭けるとして、1週間前から予想して楽しめるんですよ。当たれば嬉しいし、はずれても映画見たと思えばいいんじゃないですか?そんなことで別れるなんて、馬鹿馬鹿しいと思います。(口が過ぎたらごめんなさい)
    • good
    • 0

neterukunです。



その程度なら大目に見てあげたらどうでしょう。
的中の喜び知っちゃうとなかなか辞められないのも
事実ですし、コントロールできる範囲なら
楽しみ奪っちゃうのもどうかなって?
最近は競馬場にいっても女性だって多いですし。
でもですよ、できれば電話投票はやめたほうがいいかなって思います。
というのはお金で交換するから馬券に重みがでますし
まけたら自制心もわくんですが、
電話投票はデジタルで勝手にお金が落ちて計算しちゃうんでそうですね。RPGで薬草買ってる感じっていうか
お金を使ってる感じがしないんで
おわってみたらこんなに?ってこともしばしばです。
この辺気をつけてるならG1くらいはさせてあげてもいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



私は既婚者ですが私の旦那もタバコ、お酒はしないのに競馬だけはやっています。
と、いってもさすがに小遣いが少ないので出来る範囲内で楽しんでいるようです。
私達夫婦は初めにPAT(電話投票)を申し込む時にいくつかの約束事を決めました。
(1)初めに口座へ家計から一万円のみ入金。
これっきりでなくなったらお終い、あるいは自分の小遣いから入金する事。
(2)掛金は購入するレース全部で二千円程度に抑える事。
一日大体12レースあるので1レース当たり200円程度
旦那も趣味程度らしく買うのはもっぱらG1だけのよう。

そして、私には一年程前結婚した義弟がいるのですが、奥さんである義理の妹が貴方と考えが同じでギャンブル大嫌いなんです。
ゲームセンターすらいけない!と言うほど。
ところが弟は大の競馬ファン。(だった)
なぜ、だったという過去形なのか?
彼女は自分の旦那にすべてのギャンブルや遊びを禁じたのです。
初めは義弟も我慢していたようですが、最近では実家でこっそり馬券を買ったり、私の旦那に頼んだりしているようです。

貴方は旦那様になる人にこんな風にこそこそ馬券を買って欲しいですか?
私だったら絶対に嫌です。
確かに競馬によって人生を狂わせた人もいるのは事実。
でも、彼氏さんも人間です。
いろんな趣味や癖があるものなんですから。
すべて理解しろ、容認しろとはいいません。
少し自分と彼の立場を逆にして考えてみては?
    • good
    • 1

私の兄は、アナタの彼のような人です。



タバコもお酒も全然やらないけれど、馬は大好きみたいで
馬に関することだったら一通りはやっていたと思います。
競馬だけにとどまらず、乗馬もやってたし、その用品も自前で持っていたと思います。
同じく、専用電話で投票とかもしてました(^^;

でも、すごく真面目な人間です。仕事もがっちがち(?)の
県庁職員だし、何しろ勉強好きの人間です。兄曰く、競馬
だってある程度、頭を使わないと運だけでは勝てない!と言います。

自身で限度額(額にもよりますが)などを決めていれば、そこまで心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか?!
まぁ、そういうことで人が変わってしまうようであれば、ちょっと注意が必要かもしれませんが!?(^^;

少しは大目に見てあげることも大切かもしれませんよ。
アナタと彼の観点は違うわけだし、彼だってアナタの趣味など、大目に見たりしている部分はあるかもしれませんよ?

後は、程度の問題でしょうね(^^)
    • good
    • 0

こんにちは



競馬=イメージダウンと言うのが古い考え方と思います
中には生計立てている人や博打している人もいますが・・・
自分も競馬愛好者です!競馬の醍醐味はやはり「予想」
そして芸能人の追っかけのように「馬」を引退まで追っかけたり・・
競馬場でターフを駆け抜ける馬を見れば考え変わりますよ
しかも彼は趣味と割り切って,金額も決めているではないですか!
自分の考えでは,競馬の事をそう思うのであれば
宝くじなんて論外になってしまいますよ!
しかも別れる要因なんて考えられない?!?!

ちなみに自分はタバコも吸いませんし競馬以外の
ギャンブルは致しません
今は収入=小遣いだから,毎週2000から3000円です
結構良い大人が月に5000円から15000円で楽しめる趣味と思っています
今週から大きなレースが始まったので,わくわくです!
芸能人の追っかけでお金使う人いますよね!
その全国ツアーが始まったと思えば良いと思います
彼の良いところは,見境無しにお金を使わないところです
暖かく見守ってあげてください

ではでは
    • good
    • 0

こんにちは。



質問を拝見させて頂いて、ga-nettoさんは「競馬(ギャンブル)」=「いけないこと」=「不快」「嫌い」
という観念をお持ちなのかな・・と思いました。

わたしもはじめはギャンブル関係全て、不快感を持つ人でした。
ようするにイメージが良くないんですよね(笑)

>春と秋の大きなレ-スだけどしてもしたいといいます。
>彼は、¥100を10口とか 年に¥5000もあったらじゅんぶん

こんな風に言ってくれてるのって、ものすごくやさしいと思います。
自分の趣味とga-nettoさんの気持ちを考慮した、中間の策じゃないのかなぁ~って思います。
心配する必要まったくなしです!

なぜ競馬によいイメージをもってなかった私がそんな風に言えるかというと・・

今の彼氏が某地方競馬場で働いていて、
(厩務員といいます。馬の調教の手伝いや、世話をしています)

彼のところに会いに行ってると、競馬好きのおじさんとかと仲良くなれて、「あぁ、みんなホント競馬が好きなのね~」って感じます。
いわく「いまどき100円で買える夢は無い」だそうです。

なんの回答だか分からない感じですが・・(汗)
競馬ってそんなに悪いものじゃないんですよ~!!って事がお伝えしたくて。
私の彼が競馬場の仕事をしてるのも「馬」が好きなんじゃなくて「競馬」が好きだからだって言ってます(笑)

なので「競馬好き」の彼氏をもった者同士の一意見として聞いて頂けたら・・と思います。

ga-nettoさんが「競馬」を好きにならなくていいんです!「競馬」好きの彼を、彼の一部として丸ごと好きでいてあげてください。本当にga-nettoさんの彼氏さんの「競馬好き」レベルはまったく問題なしです!

「良い」「悪い」ばかりを考えずに、心を柔軟にしてリラックスです!リラックス

ちなみに私の場合は「結婚したら、お小遣いは三万円。あとは、競馬で増やしなさ~い。増やした分は自分の物にして、好きに使えばいいよ~。でも、三万以外はびた一文出しませんからね~」っと言ってます。(本当は馬券買っちゃ駄目なんですけどね、職業上。)

リラックスでがんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A