アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今日、わたし宛の“料金別納郵便”を手渡しで貰いました。
もし、わたしが休んだりした場合には、直ぐにでも出せそうな状態に出来上がっているものです。角2封筒の左上に、既に印刷で○に ▲▲局/料金別納郵便と打ってあるものです。

ちょっと思ったのですが、わたしがこの封筒をポストに入れてみたらどうなるのか、ということです。
最終的には、わたしの所に届くのだと思いますが、「郵便料金」はどういう風になるのでしょうか?
“料金別納”“料金後納”など自分では行なった事が無いので、素朴な疑問です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ポストに入れても、またあなたのところに配達されます。

郵便局としては、間違ってよそに配達してしまったものを、誤配先が気を利かせて戻してくれた、と感じるでしょう。
「受け取り拒否」「長期不在」などと書かない限り、差出人には戻りません。
「別納」は切手を貼る代わり。「後納」は一月分を後でまとめて支払う方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

え、ではこの書類は一旦郵便局を通った物と見なされ、受取人のところにやってくる、と思ってよいのでしょうか?
でも、それが有効だと契約者(差出人)はその手で少しずつ・時々ポストに入れてしまうのが有効になりますね。
多量だと分かってしまいますが。

消印って押されてないで届きますし。

「実験」をすれば良いのでしょうが、万が一差出人に戻ってしまった時に、「何やってるんだ?」となるのでやれないし。
誰がやったのか分かってしまうし・・・

#3です。

おっしゃる通り、騙そうとおもえば騙せます。
ただし、郵便局では、ポストから集めた郵便は機械で消印を押します。この機械は郵便の切手がはってあることを探して、その上に消印を押します。ですから切手が貼ってないものは、その段階で弾かれます。
そういう規格外のものには手作業で消印を押します。この段階で、あなた宛のものが年中みかけられるようだと、怪しまれるでしょう。
角2だと、すごく目立ちますね(^^;;。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>規格外のものには手作業で消印を押します。
>この段階で、あなた宛のものが年中みかけられるようだと、
>怪しまれるでしょう。
そうですよね。
あと、例えばA社が複数人に対してバラバラのポストに入れてしまうのも・・・
まぁこれは行く行くは、会社の存続に関わるのでやらないでしょう。

と、悪い事は致しません。

どうもありがとうございました!!

すでに1さんが答えておられるとおり、郵便局に差し出さないと出せない郵便物ですので、ポストに投函しても料金不足で返されるだけです。

料金別納郵便物は、法人だけではなく個人でも利用できます。
一回に10通以上の郵便物を差し出す場合に、切手の代わりに料金別納の印を押して出せるサービスです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukin-betu …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

謎(大袈裟な?)が解けました。スッキリしました。

どうもありがとうございました!

“料金別納”は、法人がちゃんとした申込手続を経ておこなえるようになるもので、

しかも、その手続をした郵便局に持ち込む必要があります。
昔は、100通以上の同じものを出す事が条件で、
持ち込んだ際に、通数分のお金を払います。

よって、ポストに投函しても配達してもらえないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

差出人がはっきり印刷されていますので、差出人のほうに戻る、ということですね。

場合によっては受取人に届き、「料金不足です」と請求される事もあるのでしょうか?
でもそうなると変な話し・料金別納なのにどうして?となるのでやはり、受取人には先に届かない、ということになりますでしょうか。

あれ、とすると仮に間違って違う家に届いた場合、それをポストに入れてあげた場合もあると思いますので、やはり差出人に届く(戻る)のでしょうね・・・・
(スミマセン、ぶつぶつと独り言のように・・・)

どうもありがとうございました。