プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前通っていた病院に、診断書をお願いしたく電話したところ、診療もするので予約をとるよう指示されて行ってきました。ところが、医師に診断書をお願いしたところ、「診断書は書けない。紹介状を書くから現在の主治医に見せて、診断書を書いてもらうように」と言われ、そのまま帰されました。
 領収証には、初診・再診料、その他で800点近い点数が書かれ、自費になる紹介状と合わせ、約8000円かかりました。
 全く診療をせず、「紹介状を書くから」という説明だけ受けても、診療代を支払う必要はあったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

もちろん初診料などかかりますよ。

紹介状を書くために病院に予約をして行かれたんですよね?ということは医師とも会われて居るんですよね?

でしたら初診料など取られるのが普通です。
例えばですが・・何かの検査をしてその結果を電話で聞くだけでも電話診療と再診料が加算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
初診料などかかるものなのですね。
診療、というと、具合を聞いてくださったりするものだと思っていましたので、もともと相性の合わなかった先生ということもありましたし、会ってすぐに「書けないから」と帰されたこともあり、不信感を覚えてしまいました。
納得して気もおさまりました。ありがとうございました

再登場です。

診断書の意味知ってますか?
言葉の如く、診断に対しての医師の所見の書類です。
従って診断無しに「診断書」書けませんよ。
医師の診断無しでの書類は病院の通院記録は医事局で取得可能です。

診断 なので 医師の診断必要です。
従って初診料・診断料・紹介書費等 必要になります。

診断もせずに「診断書」発行すると 下手するとその医師に対しての何らかの処罰がありますので 絶対行いません。
処罰に対する利益を与えてあげるなら 医師によっては書くかもしれませんけど・・・
    • 0

その説明聞きに病院に行ったのでしょ。

なら初診料と診察代・紹介書料金 取られて当然です。
と言うより
>現在の主治医に見せて、診断書を書いてもらうように
と言われてる位なので 現在通院してる病院と同じ科では無いですか?
>以前通っていた病院に、診断書をお願いしたく
なぜ以前通ってた病院の診断書が必要なのか理解に苦しみます。
通院記録なら判らないでもないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明を聞きに病院に行った訳ではないのです。診断書を発行するので診療もする、ということで伺ったのです。
「紹介状書くから」という言葉が診療に当たるか?逆に言えば、診断書や紹介状を書いていただくには診察代もあわせてかかるものなのか、が知りたかったのです。
また、紹介状の代金支払は当然のことと承知しております。

大変参考になりました。ありがとうございました