プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を読んでもよくわからなかったので、質問させて頂きます。
ムービー(スライドショー)作成をするのに出来るだけ簡単で絶対条件に沿うソフトを探しています。MACでもWINでも構いません。
☆具体的にやりたい事
『写真(JPEG)を5枚程度使い、間に画面切り替えのエフェクト(トランジション)もしくはムービーなどをいれて、更に文字と音楽を入れ5分程度のムービー(スライドショー)を作る』
☆絶対条件
1.ムービーは自動で繰り返し流れるように設定が出来る
2.各静止画クリップの再生時間は自分で自由に調節出来る
3.完成後、どんなDVDプレイヤーでも(WIN、MAC、家庭用全て、という事)見る事が出来る形式で書き出せる
4.フルスクリーン表示設定が出来る
5.文字と音楽と画像を思い通りに合わせる事が出来る
MACのimovieでやってみたのですが、簡単なぶん自由度が低く、また参考書籍が少なく『各静止画クリップの再生時間の自由調節』が出来るのかどうか、本を読んでもソフトのヘルプを見てもよくわかりません。自分でやった限りでは、できませんでした。パワーポイントでは『どんなDVDプレイヤーでも見る事が出来る形式で書き出す』事は出来ないと聞きました。Final Cut Proというソフトではたいていの事が出来るそうですがマシンスペックと価格がネックです。Flashなら多少経験があるのですが『DVDプレイヤーでも見る事が出来る形式で書き出す』事は出来るのでしょうか?もしくは変換できるソフトはあるのでしょうか?
他ソフトをネットで見て回りましたが、ムービー作成はまったくの初心者なので、ソフトの解説を読んでも理解できない部分も多く、「これだ!」という判断が自分ではできませんでした。詳しい知人もいなくて、困っております・・・。どうかご指南頂ければと思います。
環境:WIN--WINDOWS2000、MAC--OSX

A 回答 (3件)

こんばんは。

うーん、難しいですね。DVDプレイヤーで見れるというのがネックです。

Flashで作成したムービーを、Quicktime形式で書き出して、それをビデオCDにしてしまえたら、一応DVDプレイヤーで見れる気がするのですが、自信なしです。

ただ、そうなるとDVDプレイヤー上では、一時停止でjpeg画像を見ることになるしかなさそうですね。

DVDプレイヤーで見ないということならば、間違いなくFlashで作成するのが手っ取り早いと思います。
各静止画クリップの再生時間の自由調節なんかはflashだと簡単にできますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
DVDの知識がまったくないので、
手探り状態なのです。Quicktime形式で
書き出せば、DVD再生できるのですね。
Flashなら、ある程度経験が
あるので 助かるなぁと思っていたのです。
有難うございました。

絶対条件1)はCDorDVDに焼き、繰り返し再生しては

下記参考URLのものを30日間無料体験版で試されては如何
安価な割りには内容的に充実していました

参考URL:http://www.digion.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考URLにとんで、
拝見してまいりました。
良さそうなソフトですね、有難うございました。
体験版をDLして、使ってみます!

いろんな要素がごっちゃになってますね。

ムービーを作るのなら動画編集ソフトかFLASHあたりですが、インタラクティブ性を持たせるのならFLASH系のソフトだと思います。
DVDで・・・というのは、DVDオーサリングソフトでの作業になります。
DVDプレイヤーで見ることが出来るというのが重要なら、DVDオーサリングオーサリングソフトを検討してみてください。

どちらにしても、全ての要素を満たすことは難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、DVDで再生出きる、と
いう事が重要なのでした。
DVDオーサリングソフトというのが
要るのですね、探してみます!
有難うございました。