プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近和歌山の海南・加太付近に
子供とメバル釣りに行くのですが
全くの釣果なしです。
今週末も行く予定なのですが
潮のタイミングがよくわかりません
今週の海南の潮は
22日 満潮5:58 干潮11:20
   満潮16:49 干潮23:33 になってます。

場所は岸沿いをボートで行こうと思います。
えさ釣りの浮き釣りです。

A 回答 (6件)

もう22日過ぎてますが・・・・釣れましたか?


私の行っている釣り場では、満潮の潮止まりで比較的良く釣れます。
潮とともに、エサも入ってくるので干潮よりは結果が良いです。
朝晩のマズメと重なれば尚良いです。

朝は今の時期なら5時くらいから日が上がる7時くらいまで。
夜は日暮れから11時くらいまでが良いでしょう。

メバルは、産まれてからあまり回遊しないので、
例えば浅瀬や漁港内で小さいのが居るようなら、その外(深み)では、
もっと大きいのが釣れるはずです。
エサ釣りなら、釣具屋さんに聞けば良いのでは?
釣れると言われるポイントでも、案外ピンポイントでしか釣れない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


結局、子供のことや天候等考慮して
15:00~21:00まで釣りをしました。
釣果の方は15~25cm  4匹でした。
noe03さんおっしゃるとおり
暗くなり始める頃にまとめての釣果でした。

まだまだ釣果が上がりそうでしたが
肝心な時に子供のライントラブル等で
かなり効率が悪くなりました^^;

でも、子供も満足そうでした。

場所によっては満潮の潮止まりでも良いのですか・・・・
どこでも、満潮までが勝負時だと思っていました。

>朝は今の時期なら5時くらいから日が上がる7時くらいまで。
>夜は日暮れから11時くらいまでが良いでしょう。

これからこの時間帯で試みてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:29

25cmはいいですねぇ。


瀬戸内の自分は未だ(メバル歴3ヶ月)17cmがMAXです。
カサゴは奥さんが26cmを釣りましたが・・・・。
釣り荒れた地波止ばかりなのでしょうがないようですが・・・。

それでもサビキで釣ってるおじさんはすごいですよ。
3時間くらいで40匹以上って言ってました。

子供のライントラブル困りますね。
こっちも釣りにならなくなっちゃいますから・・・。
うちの子供(小2)もワームで釣ってるのですが、最近はちょっといいリール(08ツインパワー2500S)を使わせてます。根掛かり以外ほとんどトラブル無いですよ。
奥さんにももらい物のエアリティ2000を使ってもらってます。
    • good
    • 0

回答#4 noe03です。


25cmとはグッドサイズですね。羨ましいです(笑)
おめでとうございます。

エサとなる小魚が集まる場所には居ますので、チェックしてみてください。
天気も、比較的気圧が低い(曇り)の場合には良く釣れるような気がします。
あと、持ち帰って料理をされるのなら、魚が食べているエサの種類や大きさも見ておいた方がいいです。
    • good
    • 1

質問の答えとは関係ありませんが、最近ここで結構、メバルが上がっています。



とっとパーク小島(釣り公園です。)
http://minnaga.com/totopark/index.html
    • good
    • 0

干潮から上げ3ぶで、必ず餌を動かします。

引き釣りです。
要は、浮は目印で穂先で当たりをとります。
    • good
    • 0

どうしても釣果をあげたいのであれば、満潮の朝夕マヅメにサビキで狙ってみてはいかが?


地波止でも2時間やれば20~30匹は堅いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!