アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで太平洋側で釣りをしてきましたが、日本海側に転勤することになりました。
 そこで日本海で釣りをされる方に質問です。日本海は潮位の干満差が小さいと聞きますが、潮と釣果は余り関係がないのでしょうか?大潮・小潮や干潮・満潮の時間を気にしますか?一般に「大潮の上げっぱな、下げっぱな」が最良とされていますが、日本海ではどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

言われるように、日本海は潮位の干満差が小さいので、大潮・小潮や干潮・満潮の時間はあまり気にしません。

全般に言える事ですが、夜明け前や夕方から等時間の方が気に成ります。
あと、磯釣りでは河口付近や一気に深く成って居る岩場。
砂浜でのカレイやキスなども、潮より時間を気にします。
良いお天気での日中、優雅に時間をつぶすのなら防波堤でのアジなど、潮の干満は関係なしです。

海岸線には、多くの釣り船や餌の店が有りますので、地域的な情報を聞かれるのも参考に成ります。
日本海側には、荒波育ちの元気な魚が釣れますので、楽しみにしてください。
    • 4

日本海といっても北から南まで広いですから一概には言えませんが太平洋側と比較するとやはり干満差は少ないですが、潮と釣果はあまり関係ないかと言われるともちろん関係あります。

ただ、普通のサラリーマン(自分もそうですが)はいわゆるサンデーアングラーですから潮を選んで釣りはできないので小潮だろうが長潮だろうが関係なく行きます。
干満の時間は当然気にしてますよ。釣れるとされる時間帯は集中してやっています。それは太平洋側・日本海側は関係ないと思います。
    • 3