アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記に示すようなテキストがワークシート(Sheet1)に
貼り付けてあります。

(Sheet1)
A1:第一条  この法律は平和の為にある。
A2:第二条  この法律は戦争反対。
A3:2  すごいぞ日本。
A4:第二条の二  がんばれ日本。
A5:一  第二条は多分最強。


これから、【先頭が】"第*条*" というセルのみを検索したくて
以下のようなFindメソッドを組みました。
Sheets(Sheet1").Columns(1).Find("第*条*")

ところが、結果として抽出されるのは

第一条  この法律は平和の為にある。
第二条  この法律は戦争反対。
第二条の二  がんばれ日本。
一  第二条は多分最強。

と、セルの先頭以外に"第*条*"が存在するセルも検索してしまいます。

検索結果が

第一条  この法律は平和の為にある。
第二条  この法律は戦争反対。
第二条の二  がんばれ日本。

となるようにするには、Findメソッドをどのように
組めばよいのでしょうか?

どなたがご指導をお願い致します。

A 回答 (2件)

 


Findメソッドの引数をちゃんと設定しましょう。
 
Sheets(Sheet1").Columns(1).Find("第*条*", , xlValues, xlWhole)

以上。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応有難うございます。
完全一致を使えばよかったのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/21 01:02

Findを使わなくてよいなら、



Sub test2()
For Each c In [A1:A5]
If c.Value Like "第*条*" Then
Debug.Print c.Value
End If
Next
End Sub

この回答への補足

回答有難う御座います。
当案件、Findメソッドで解決しました。
Likeもいずれ使いこなしたいと思います。
以上、有難う御座いました。

補足日時:2009/02/21 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!