プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaScriptで、
function func() {
 if (a==0) {
  alert("処理しない");
  return false;
 }
 return true;
}
と、a=0ならfalseを返し、それ以外ならtrueを返す関数を定義しています。

そして、FORMタグで
<FORM NAME="FormName" ACTION="next.html">
<INPUT TYPE="button" VALUE="next" NAME="button1" onClick="return func();submit();">
</FORM>
と記述しています。
要は、ボタンを押下した際にfunc関数がtrueを返せば、next.htmlに
遷移させたいのですが、上記記述では、遷移しません・・・
onClick部分にonClick="return func(),submit();"と記述した場合、
func関数の実行結果がtrueでもfalseでも遷移してしまいます。
そこで、なんとなくonClick="return func()&&submit();"と記述してみたところ、
func関数がtrueの時のみうまく遷移するようになりました。

これは偶然そう動作しているのでしょうか、それとも上記は正しい記述方法なのでしょうか?
正しい記述方法ならいいのですが、上記以外に正式な記述方法があれば
教えていただけないでしょうか?

※TYPE="submit"にすればいいとは思うのですが、buttonで実現したいと
考えております。

A 回答 (2件)

3つのパターンをみる限り、理由は以下の通りと思います。

1.セミコロン(;)で区切った場合、
この場合、「return func();」と「submit();」とは別の文です。returnはその時点の値を戻して、それ以降の動作を打ち切ってしまいます。よって、onClickイベントはfuncメソッドの戻り値(true/false関係なく)を戻して、そこで終了、それ以降のsubmitは実行しないとなります。

2.カンマ(,)で区切った場合、
この場合、「return func(),submit();」が1つの文となります。この「,」は、左右の式を評価して、右式を結果とする演算子です。よって、funcメソッド、submitメソッド両方を評価するため、funcメソッドの戻り値に関係なく、submitされます。

3.&&で区切った場合、
論理演算子「&&」は、左右ともにtrue(0以外)の場合のみtrueとする演算子です。また、2項論理演算子は左式から評価し、左式だけで全体の結果がわかる場合、右式を評価しません。よって、funcメソッドがfalseを戻した場合、その時点でsubmitを評価しなくても演算結果は必ずfalseとなるのでそこで打ち切られ、trueを戻した場合、submitを評価しないと演算結果を得られないため、遷移したわけです。「&&」を「||(論理和)」に変更すると逆の結果得たと思います。

さて、では3の「&&」が正しいかと言われたら、文法上は正しいです。ただし、他人がみてわかるとは思えません。
そこで、以下の記述はいかがでしょう。読んでみてソースを理解できますか。

<FORM NAME="FormName" ACTION="next.html">
<INPUT TYPE="button" VALUE="next" NAME="button1" onClick="func()">
</FORM>

(中略)

// funcの定義
function func() {
 if (a==0) {
  alert("処理しない");
  return ;
 }
 document.FormName.submit();
}

要は、ボタンを押されたら、funcを呼び出せ。
funcでは、aが0ならば、そこで終了しろ。
そうでなければ、documentオブジェクト内のFormNameと言う名前のオブジェクトのsubmitメソッドを呼べ。
です。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
3パターンそれぞれの動作理由が理解できました。

別の実現方法ですが、関数内でsubmit()を実行させてやればいいわけですね。
恥ずかしながら、思いつきませんでした・・・
本当にありがとうございました。

>func()&&submit();

おお、この記述方は「しゃれ」てますね。
&& は左側がfalseの時は、右を評価(実行)しないので、&&がtrueの時だけsubmit()を実行するわけですね。
いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実はなにも考えずに&&と記述していたのですが、
なぜ動作していたかが理解できました。
ありがとうございました。