プロが教えるわが家の防犯対策術!

『増加する』メソッド名は?

カウンタクラスを作っていて、値を増加させるメソッドの名前を考えています(プログラミング初心者です)。

辞書で調べてみたところ、増加するという意味の単語として increase を見つけました。

また、Google Code などで調べてみたところ、increase の他に increment などが使われていました。

メソッド名は動詞の方が理解しやすいと覚えましたが、increment はプログラミングでは値を 1 増やすという処理ですので、メソッド名にしても相応しいかとも思います。

『増加する』メソッド名はどのようなものが良いでしょうか。また、増加する大きさによって名前は変わりますか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

動詞 increase の「本来の名詞形」は increase です (スペルは同じだけどアクセントが違う) が, increment も事実上「increase の名詞形」と考えていいと思います. で候補としては increase, increment, up などが考えられます.

なお, increment の本来の意味は単に「増やす」というだけであり, 「1 増やす」というなら厳密には「increment by 1」と増分を明示する必要があります.
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。なかなか慣れないもので、とても助かりました。参考に致します。ありがとうございました。