アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FEMの読み方は「えふいーえむ」なのでしょうか?
それとも「ふぇむ」なのでしょうか?
それとも両方ありですか?その場合どちらをよく使いますか?

A 回答 (3件)

 この道、ン十年の経験者です。

もう一言。

 Finite Element Method を、「フィニット エレメント メソッド」と読んではいけません。
 「ファイナイト エレメント メソッド」と読むそうです。

 学生の頃、学会で「フィニット エレメント メソッド」と言ったら、皆様に笑われました。厚顔無礼な私は、「重箱の隅をつつくな」と鼻で笑い返しましたが、後で指導教官にしこたま怒られましたとさ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
しっかりとおぼえておきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 16:32

この道、ン十年の専門家です。



「ふぇむ」と言うと、この道の人たちから笑われる可能性があります。

もし、あなたが誰からもケチをつけられたくなかったら、「えふいーえむ」と言いましょう。
アメリカ人も、イギリス人も、普通はこのように言います。
有限要素法の大家で、去年なくなったZienkiewicz氏も、このように発音されていました。

もし、あなたが私のように、”この道の専門家”となって、誰からも認められるようになった場合には、「ふぇむ」と言っても笑われません。実際、このように言う専門家や英米人もいますので。
ただし、私はこのようには言いません。

初心者のあなたが、学会などで「ふぇむ」と言ったとすると、そこにいる先生たちからバカにされる可能性さえあります。

まあ、基本は「えふいーえむ」と言いましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツィエンキーヴィッツ氏の名前は恥ずかしながら今回初めてお聞きしたのですが、「えふいーえむ」と発音していたのですか。
『マトリックス有限要素法』で有名な方なんですね。
専門的なご意見、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

「えふいーえむ」と言います!

お礼日時:2009/11/08 16:02

自分は、そのソフトを導入するために、色々なソフトソフトメーカーの営業と話をしましたが、皆「えふいーえむ」と言っていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この道の方の意見は大変参考になります。

お礼日時:2009/11/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!