アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUXKIT A1033の調子が悪くメンテしようとしましたが、回路図が紛失し、何方か回路図の案内願います。

A 回答 (3件)

メーカー(LUXMAN)に問い合わせれば、有償で入手可能です。




ちなみに、どこがどう調子悪いのですか?
このアンプの回路は結構単純ですし、昔メンテした経験もありますから、大体のことは分かりますが。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
調子悪いのは
1.ハム重畳が発生。
2.よってダミー抵抗8Ω接続で音量調節VRを最小にし、マルチメータ(HP社製)でAC電圧測定;結果5mV程度あり、オシロにて波形確認したところ、下向きの半端整流の様な波形が観察。
3.裏蓋を開けて、取り合えずアイドリング電流(50mA)に調整、その時の各球のバイアス電圧確認(-32V付近)で異常なし。同時にGの波形観測、LR共片方のGに2で観察されたハムノイズが観測、片方とは位相反転側。ドライバー12AU7のP波形をオシロで観察すると、位相反転、非反転ともハム波形重畳。しかし、終段では反転側のみのGにノイズ重畳、試しにノイズ重畳のGをえバイアスは掛けたまま強制的に大容量のCでGNDに落とすと、出力ノイズは0.4mV程度まで低下、よって原因は反転側のノイズ重畳が原因と確信。
4.ここまで回路図を探すが見つからず、回路を起こそうと考えましたが、です。

回路図があっても無意味かなと気を取り直して、カップリングC、電源電解を疑っているところです。(しかし、同じ電源で反転側のみに??)
ご指導宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/25 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果としまして、解決しました。ご指導ありがとうございました。
原因:電圧増幅段の負荷抵抗33Kが不良(L,R共)で中途半端にHiZになっていました。初歩に戻って確認すればと反省しております。何分おばあさんですので、時間を掛けて、ぴちぴちにする決心が付きました。

お礼日時:2009/03/01 18:25

LUXKIT A1033ですか。

なつかしいですね。私も今から27年前に組みました。それで、実は、手元に実機も回路図もあります。トラブルシュートは、私の腕では何とも言えませんが、コピーは差し上げることができます。いかがでしょうか。
「LUXKIT A1033 回路図」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/01 18:17

#1です。


補足拝見しましたが・・・う~ん、恥ずかしながらお手上げです。


気になったのは、

> ドライバー12AU7のP波形をオシロで観察すると、位相反転、非反転ともハム波形重畳。しかし、終段では反転側のみのGにノイズ重畳

これは、非反転側では12AU7のPにハムが出力されているのに、6CA7のGにはそれが入力されていないことになりますよね? つまり、PPなのに実は非反転側が「何らかの理由」で働いていない状態になっているのではないでしょうか。

12AU7のPには、非反転・反転の両側にハムが出ているとのことなので、(ハムが出ること自体の可否は後回しにして)もしこれが同相のハムであれば出力段もPPなので最終的には打ち消されるはず。つまり、
「反転側のノイズ重畳が原因」ではなくて
「非反転側のノイズが重畳『されない』のが原因」ではないでしょうか。
(もちろん、ハムのみでなく音声信号も非反転側では伝わっていないのでは? ということです)

> 試しにノイズ重畳のGをバイアスは掛けたまま強制的に大容量のCでGNDに落とすと、出力ノイズは0.4mV程度まで低下

同じような試験として、非反転・反転の両方のGを強制的にCに繋いで、「両方のGに同じようにハムが入力される状態」にして、SP出力のハムが消えるか否か試して頂けませんか?
もしハムが消えるようなら、「ドライバ段でのハムの発生自体が問題」ではなくて「ドライバ段の非反転出力が、出力段に(何らかの理由で)伝わっていないことが問題」ではないかと考えられます。
(例えば、非反転側の6CA7のRgであるR313のショートや値間違い(180kΩ→180Ω)とか、同じくカップリングコンのC307の異常等)

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
歳のせいか落ち着いて作業が出来ずまた、この件の調査は日曜日の午後の1時間程度ですが、確認してみます。(前回は確か、反転、非反転とも、SG信号は出ていてPP動作になっていたことまでは確認しました(取り合えず0-20Wまで歪も少なく、ACバランスは未調整です。)
確かにおっしゃっている通り、同相は打ち消すので出力には現れない?(CMRRがどの程度かは判りませんが?)Rgは取り合えず測定はしてみましたが、ハムが出るほどアンバランスではなかった。確かにドライバーのPにはハム波形が反転、非反転とも観測されますが、終段のGにはハムが観測されないのでここを重点で洗って見ます。
報告しますので宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/26 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!