アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、韓国へ旅行へ行きました
帰国は仁川国際空港からの出発で諸々の手続きをすませ離陸時刻の
15分前くらいで、「トランクにライターが入っていませんか?」と
受付に言われました。正直記憶になかったため、トランクのカギ
を要求されたので渡しました。ここで待っているよう言われたので
確認できないままに5、6分後やはりライターが入っていたようで
注意を受けました。没収されるのは当然で私が悪いんですが、日本
から出るときはそういう指摘がなかったのでちょっとビックリでした。
無事、日本に戻り荷物の整理をしていたらトランクに入れていた
はずのipodが失くなっていました。色々探しましたがやはり見当たら
なく翌々考えればこの時に没収?されていたようです。証拠がなく、
旅行時の保険も未加入だったため半ばあきらめているんですが・・・

 Q、これって没収というより窃盗になりませんか?
 Q、万が一に戻ってくる可能性があるとすればまず何をすれば
   いいんでしょうか?

海外旅行に不慣れで今はとても後悔しています
何か意見や考えがありましたら是非返答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。


でも鍵を渡さないといけない場合もあるかもしれませんよ。
成田空港でしたが、ヨーロッパから荷物だけ帰国が遅れたとき、
ダイヤル式ロックの番号を地上係員に伝えました。
税関を通すのに必要だとかで。

そもそもの問題は、iPodを預け荷物に入れてしまったところかなあと思います。
通信機能つき電子機器だと、航空会社によっては機内持ち込みさせない場合があるかもしれませんが、iPodなら離着陸時に電源オフの制限だけで、持ち込みは問題ないみたいですね。

貴重品や大事なものは出来るだけ預け荷物に入れないのが基本です。
たとえば大韓航空の場合、ホームページの手荷物の規定を見ると、
ノートパソコン、携帯電話、ムービーカメラ、カメラ、MP3など高価なパーソナルデジタル製品、貨幣、宝石類、貴金属類、有価証券類、その他貴重品、見本類、書類、壊れやすいもの、腐りやすいものを預け荷物に入れた場合、破損・紛失・遅延による損害が生じても免責事項(責任を負わない)と書いてあります。

たいていの航空会社は同様に載せているんではないかと思います。
盗難でなくても、ロストバゲッジ(荷物が丸ごと迷子になる)だとか、リスクがあるから。
なかなかツアーで旅行する人が航空会社のホームページまで見ないかもしれませんし、見ても、慣れないとどのメニューを開けばいいのか分かりにくいと思いますが・・・・。
これはJAL
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
こちらはANA
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …

>日本から出るときはそういう指摘がなかったのでちょっとビックリでした。

だいたい「行きも帰りも同じ」でOKなのですが、たまに日本発と現地発で違う規則があるので、ちょっと注意しておいたほうが良いです。
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html

飛行機の中ですら盗もうとする人がいるというのは本当でして、
財布やパスポートはトイレに持っていったほうが無難です。
私も途中までは座席に置いたままでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、航空会社のホームページを確認したのも
事が起こってからでした。仁川国際空港のホームページには
遺失物管理所というメニューがあったのですがそのページは
韓国語と英語しか表記してなかったので詳しく分かりませんが
パスポートか鞄の遺失物が殆どでした。試しに検索してみましたが
ありませんでした。手荷物規定の詳細は載ってなかったようですが
貴重品は携帯するのが常識なのでやはり自身の過失であることは
否めません。ライターも1こだけ携帯可で荷物に入れるぶんは禁止
だということも始め分かっていませんでした。
国による色々な規則についてももっと注意をとめておくべきでした。
飛行機内での盗難は海外保険に加入していれば可能性はわりと
あるんでしょうね?とにかく自宅に着くまで気を緩めてられないですね。

現実問題、私のように円高で観光目当てに初めての海外旅行をされる人が
結構いるんではないかと思いますが、同じようなケースが起こらないことを
祈りつつ、私も同じ過ちを犯さないよう心がけます。

詳しい情報・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 20:28

この質問、事実とは異なるのではないでしょうか。



読んでいて不審な点がいくつも。とりあえず補足して下さい。

離陸時刻の15分前ということはボーディングが開始されています。
貨物(預託荷物)は既に積込完了もしくはシップサイドです。
普通、荷物のインライン検査が行われて不審な点があったとしても
通常はその時間帯に確認が行われることはないのです。
インラインの検査でライターがあったらその時点で荷物は止まり、
シップサイドまでは持って行きません。インライン検査の完了は
恐らくどんなに遅くとも離陸30分前でしょう。

受付の人ということですが、チェックインカウンターの人ですか?
ボーディングしてからは機内に入ってくることはないですよ。

>ここで待っているよう言われたので

どこで待っているように言われたのでしょうか?


>Q、これって没収というより窃盗になりませんか?

窃盗でしょうね。でも窃盗であることを証明できないですし、
航空会社は約款で免責。


>Q、万が一に戻ってくる可能性があるとすればまず何をすれば
   いいんでしょうか?

もう100%戻ってきません。名前でも書いてあるのですか?
どうやって貴方のものだって証明するのですか?
貴方が悪いのですから、韓国に抗議するのは筋違い。
ちなみに海外旅行保険に入っていた場合でも補償されません。
というのは貴方の重過失だからです。

とりあえず事実を隠しているのか、あまりに不審な説明が多すぎますので
補足してください。

この回答への補足

補足文をお礼文のところに書いてしまいました
すいません

補足日時:2009/03/02 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受付の人ということですが、チェックインカウンターの人ですか?
>ボーディングしてからは機内に入ってくることはないですよ。

>>ここで待っているよう言われたので

>どこで待っているように言われたのでしょうか?

A、細かく説明しますと、私は日本語しか分からない在日韓国人です。
母と一緒に旅行にきていたのですが、母は少しだけ韓国語がわかります。母の通訳でチェックインカウンターの人がここで待つように言ってると聞きすぐ前にあるベンチで5,6分一緒に待ちました。それからOKをもらいカギを返してもらって座席について5分程で飛行機が動き出したので15分前後であったと考えています。私達が一番最後に飛行機に入りました。あとライターのことを聞かれた時、すでに搭乗開始していました。館内放送があったかもしれませんが、聞こえなくて搭乗しようとした時に呼び止められました。ちなみにアシアナ航空です。

>>Q、これって没収というより窃盗になりませんか?

>窃盗でしょうね。でも窃盗であることを証明できないですし、
>航空会社は約款で免責。

>>Q、万が一に戻ってくる可能性があるとすればまず何をすれば
   いいんでしょうか?

>もう100%戻ってきません。名前でも書いてあるのですか?
>どうやって貴方のものだって証明するのですか?
>貴方が悪いのですから、韓国に抗議するのは筋違い。
>ちなみに海外旅行保険に入っていた場合でも補償されません。
>というのは貴方の重過失だからです。
>とりあえず事実を隠しているのか、あまりに不審な説明が多すぎますので補足してください。

 ipodには裏側に文章を刻印してもらっています。
 教えて!goo初利用なのもあり何かと説明不足だったことは申し訳ありません。
 逆に細かすぎると個人が特定されたり長文になりすぎることを不安に思いました。
 戻ってこないことは承知で皆さんの意見を聞きたかったというのが正直のところです。
 韓国に抗議、というのとはちょっと違います。私の過失だったことも重々理解の上です。
 もう完全にあきらめもつきました。次回からは細心の注意を払います。

お礼日時:2009/03/02 18:17

>>Q、これって没収というより窃盗になりませんか?


完全に窃盗です。

>>万が一に戻ってくる可能性があるとすればまず何をすれば
   いいんでしょうか?
可能性は極めて低いです。
韓国大使館、空港等への講義を執拗に行うしかないですね。

命が無事だっただけでも、良しとするしかないですね。
韓国旅行で、ガッツガツにレイプされる日本人女性が後を立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗だということがわかっただけでも
質問してよかったです。ありがとうございます。
もしもっと大切なものを失くしてしまった場合、
諦めきれずに公的機関に意見を聞いたり懇願する
など行動していたかもしれません。
ipodだけで済んでよかったと今は思うようになりました。

お礼日時:2009/03/02 18:57

立ち会わないからそうなるんです。


何処にでもこういう輩は居ますので立ち会いましょう。
それと貴重品に類するものは手荷物へ入れましょう。

飛行機の中ですら盗もうとする輩も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もうやってしまったことなので
授業料ということでこれからは同じことを二度と
しないよう心がけます。
100%安全なところって実質ないのでしょうね

お礼日時:2009/03/02 18:36

窃盗であると思われるが、一切証拠がない。


(トランクに入れたの?と問われても証拠が無いですよね。ライター
が入っているのかどうかも忘れているぐらいだから。)
その上、日数も経っているので、戻る可能性は一切ない。と思います。
いくら空港職員の制服を着ていたからといって、鍵を渡しちゃうのは
うかつでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでして、証拠がなく日数も10日ほど経過しました。
ipodは前日の夜寝る前にトランク内に入れ、日本に戻るまでは
外ポケットしか触っていません。家中探してもなかったので、
空港で鍵を渡した際に紛失という路線が一番可能性が高い・・・
というのが自分で出した結論になってます。
ライターが入っている、立会いをしなかった、貴重品不携帯というのが
そもそも自分が犯した重大なミスなのは身をもって知りました。
もっと細心の注意を払うようこれから心がけます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!