アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳の主婦です。1年間パソコンスクールでWebデザインの勉強をしてきました。就職したくて派遣登録したのですが、企業さんに断られてばかりです。やはりこの年齢で未経験だと世の中が見えてないということなのでしょうか。業界の方のご意見を聞かせていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベンチャーWEB会社でWEBデザイナーなど全般の採用を行っているものです。


とても厳しいことは間違いないと思いますが
無理ではないと思います。
社員数の多い会社ほど厳しいでしょうが、ベンチャーWEB会社でも真っ当に勝負している良い会社もたくさんあります。まずはどんなWEB会社で、どんな強みを持っているかを知ってください。それによって同じWEBデザイナーでも求められることが変わってきます。
そして、今の時代なのでWEB会社でもつぶれてしまう会社が多くなってきています。その辺を見極めるというのが前提で就職活動をするといいと思います。

ただ、やはりそういったことをご理解されていたとしても、クリアになっていなければならない部分が多々あります。

WEB会社でもベンチャーなどは社員の平均年齢が若く
上司が20代なんてこともざらです。

うまく溶け込んでいけるのかという懸念と
単純な体力的な問題もあります。
徹夜仕事が続いたりするのもWEBデザイナーの宿命でもあります。
家に帰らずに仕事をするというのはこの業界で新人なら2~3年はあたりまえです。
それが49歳ともなれば、皆が気を使い早く帰らせて、その分の仕事が20代の新人の肩にのってくるかもしれない。
そして、そういった新人が不満を持ってやめてしまうかもしれません。

そういった事情も理解しておられているのであれば、そういった部分は心配ないと面接時や、エントリーシートにすべて書いた方が良いと思います。

違う会社もあるのでしょうが
実態では正直あまり聞いたことがありません。
本当に指折りくらいしか全く徹夜しないWEBデザインの会社はないでしょう。

とはいえWEBデザイナーとして、秀逸なデザインであることや作業スピードが速いことがわかればそれは、やはり会社にとっても欲しい人材です。それらのスキルがあることを、アピールしなければなりません。
ちょっとした小細工ですが
実績をお持ちでないのであれば、判断できるものを作成したり
自分の履歴書などはWEBデザインの技術で作ってみては。

また、デザインだけできてもしょうがないと思われることも多いため、コーディングなどの技術や情報設計の知識など付加価値が高いものをできる限り身につけた方が良いと思います。

こんなご時世ではありますが、人柄はなんといっても重要視されます。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。Webデザイン会社の募集内容がほとんど朝十時から夕方六時というような時間帯だったので、徹夜仕事などと思ってもみませんでした。そうですね、やはり自分より年上の人間を使うというのは、やりにくいだろうと思います。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:38

未経験の度合いによるんじゃないでしょうか。



格安レンタルサーバや無料ホームページスペースなんて誰でも取得できますよね。
本当にWebデザインが好きで,その仕事に就きたいという強い意志があるのなら,自分の成果を公開して「私がWebデザインしたホームページ作品群です,見ていただけませんか」とアピールするんじゃないでしょうか。

49歳アマチュアだというけれど,意外とデザインセンスがいいよね,アクセスのしやすさも考えられているね,スタイルシートもきちんと理解してる。履歴書的にはハナから無理だと決めつけてたけど,「好きこそものの上手なれ」で意外と実力あるんだねえ。これなら派遣契約を試してみても失敗はないかも。…というように。

業界経験がなくても,アマチュアなりにそういう経験をアピールすることはできますよね。というか,デザインの世界を目指す人って,当然,そういうポートフォリオを提示するのが普通だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり自分がどれだけ強い思いでWebデザインの仕事につきたいかということですね。
やはり業界に現実に携わっていらっしゃる方のご意見は、身にしみます。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:45

20代、webディレクターをしています。



若い人が多い業界です。
年齢が高い人ってやっぱり使いづらい(指示を出しにくいし、気を使うのがしんどい)ので、よっぽどの能力がある人しか雇ってもらえないと思います。
デザイン習得はパソコンスクールのみでしょうか?
もしそうなら、能力的に物足りないので難しいと思います。

WEBを専門にしている会社よりは、小さな会社に事務&その会社のサイト管理で雇用してもらうように活動したほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。若い方が多い業界なのかなとは、少し思っていました。やっぱりそうなんですね。
他の方のご回答にも同じようなことが書いてありました。
やっぱり私が同じ立場でも、自分より年齢が上で能力が下の人は使いにくいと思うと思います。
少し現実が見えてきました。ご意見を参考にして、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:51

失礼ですがまあ無理でしょう。

岩にコップをたたき付けるようなもの。
就職よりまず自分のWebサイトを立ち上げて見ませんか?
そしてそれが満足できるものであれば、ご近所のお店やさんなどでWebサイトは持っていないけれど、あったほうがいいようなところを探して営業をかけましょう。
無論一流のWebサイト制作会社が付けるような値段じゃ太刀打ちできません、そこは値段を思いっきり下げて「これくらいならやってみよう」と思うような値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は近所のダンススクールのサイトを作ったりしてます。プロではないので無料でしたけど。
違う方向が見えてきたような気がします。いろいろな方のご意見を読んでみて、やっぱり自分は現実が見えてなかったなあと、今実感してます。
Webデザインは楽しくて好きなので、もう一回よく考えて、がんばってみようと思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:57

業界関係者です。


はっきり言って無謀です。ご存知だと思いますが、昨年のリーマンショックに続く世界不況の煽りで日本経済全体が非常に厳しい状況にあります。このような中で企業は様々なコスト削減を図るわけですが、その中で真っ先に削減対象となるのが広告宣伝費です。一般的にWEB制作の世界はこの広告宣伝の範疇であり、現在この業界は非常に厳しい(受注難)状態に至っています。新しい制作受注が取れない中で派遣スタッフに仕事を回すことはありえませんね。
それからもう一つ。
今では街のパソコンスクールで簡単にWebデザインの技術を習得できる時代ですが、それで即プロフェッショナルな仕事に対応できることはまずありません。本人の能力はともかく採用担当者はまず実務経験を重視しますから。

不景気な今、それなりの実務経験がありデザイナーセンスもある有能な人材でさえ受注できる仕事がなく職にあぶれる状況ですので、未経験の質問者様に仕事が回る可能性は極めて少ないと言わざるを得ないでしょう。
厳しい事を書きましたがこれが現状です。甘い夢はお捨てになったほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、自分でもいろいろ調べてみたんですけど、ただデザインができるだけじゃダメなんだってわかりました。やっぱり現実は厳しいですね。もう少しよく考えてできることを探してみようと思います。ストレートなご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!