プロが教えるわが家の防犯対策術!

Perlの参考書・本等ではプログラムファイルの第1行目は
#! /usr/local/bin/perl
という1行がよく有りますが,WindowsXPを用いている場合では,この1行をどう直せばよいのでしょうか?
#! (perl.exeが存在するフォルダのパス)
でよいのでしょうか?

私はWindowsXPを使っていて,この1行を使わずにプログラムを書いておりましたので,この1行の意味がよく分かりません。
ある参考書には,"#!はその行に書いたコマンドに,ファイルの残りの部分を渡して実行すると言う性質を持っている"と有りました。だから,試しにfile1.plとfile2.txtを準備し,
file1.plの中身
 #! (perlの存在するフォルダのパス)\perl.exe
 while(<STDIN>){
  print;
 }
file2.txtの中身
 hello world
として,コマンドプロンプトで
file1.pl < file2.txt
としたのですが正しく動作しませんでした.(perl file1.pl < file2.txt と入力した場合は正しく"hello world"となりました)

A 回答 (11件中1~10件)

ActivePerl 5.10 であれば、


 C:\foo\> file1.pl
で動くはずです。

この場合、file1.pl がなぜ Perl のプログラムだとコンピューターは知っているかというと、シェバング行(#!) は関係なくて、拡張子(.pl)と perl.exe が関連付けられているからです。
file1.pl を見るとトカゲ(ヤモリ?)のアイコンになっていると思います。
これは、拡張子 .pl が perl.exe に関連付けられている証拠です。

現在 hello world と表示されないのは、
 C:\foo\> file1.pl < file2.txt
の「<」が Windows によって正しく解釈されないのが原因です。
正しく動いていないだけで、file1.pl は動いてはいますよ。
もし動いていなかったら、エラーメッセージが出ると思います。
何も表示されていないのは、動いている証拠です。

<STDIN> の代わりに、ダイアモンド演算子 <> を使って、
 #! perl
 while(<>){
  print;
 }
みたいにして、実行は
 C:\foo\> file1.pl < file2.txt
の代わりに、
 C:\foo\> file1.pl file2.txt
とすると、予想通り hello world が表示されるはずです。
Windows は STDIN をちゃんと扱ってくれないみたいですね。
 C:\foo\> perl file1.pl < file2.txt
とすると、perl.exe が < をちゃんと処理してくれるので、予想通り動くということでしょう。

で、Windows の ActivePerl でプログラムを書く場合でも、シェバング行を書く意味はあります。

たとえば
 #! perl -w
と書くと、あぶないことをやっていると警告メッセージが出ますし、
たとえば
 #! perl -d
と書くとデバッガーが起動します。

(ただ警告メッセージを出す場合は、-w を使わないで最初に
 use warnings;
 と書く方が今風です。)

もしシェバング行をちゃんと書いていたら、UNIX サーバーに持って行ったり、Windows で UNIX 風動作を楽しむための環境 Cygwin を使う時に同じプログラムが使いまわせますし、こういう掲示板にプログラムをコピペするときもすぐに Perl のプログラムと分かってもらえます (^^)
    • good
    • 0

>>No.8


registry key is added automaticallyと有りながら実は嘘で
2000S P4、XP SP1を入るとこの値が機能するようになるトンデモKBなんです(デフォルト無効)

XP SP3でデフォルトで値が無くfile1.pl < file2.txtが機能しないことと、InheritConsoleHandles=1にした後に起動したコマンドプロンプトでfile1.pl < file2.txtが機能することを確認してます
    • good
    • 1

フォルダオプションで.plをperlに登録すれば可能です。


(結局、一行目の#!は意味ないですが…)

コマンドラインでやるなら
> assoc .pl=PerlScriptFile
> ftype PerlScriptFile=(perlの存在するフォルダのパス)\perl.exe %1

で、
> file1.pl < file2.txt
が動くはずです。

↑をやると.plに対する設定を上書きするので、一度
> assoc .pl
で設定を確認した方がいいと思います。

設定を消すときは
> assoc .pl=
> ftype PerlScriptFile=
    • good
    • 0

#6 の参考 URL には「XP なら最新のサービスパックを入れればいい」と書いてあるんだけどね. ちなみに Vista Business SP1 では「予想した通り」に動いてる (と思う).


あと #2 に関してだけど, 「想定した出力」を書くだけじゃなくて, 「実際にどのように出力された」のかも書いてほしい.
    • good
    • 0

ORUKA1951です。

一部間違えてました。
Windoesの場合は。そのディレクトリに移動して
>perl.exe file1.pl < file2.txt
で動くはず・・・
CygwinやUNIXシェルの場合は
$perl file1.pl < file2.txt
でマニュアルどおり・・
「WindowsでPerlをする際,1行目」の回答画像7
    • good
    • 0

馬鹿なCMD.EXEの為にInheritConsoleHandlesレジストリ値を設定しましょう



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/321788/en-us
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます

私にはレジストリの設定はハードルが高そうです。

お礼日時:2009/03/02 01:38

Windowsは#!/usr/local/binなんてまったく読んでくれません。


 Windowsは、そのファイル--たとえばperlで書かれたスクリプト--の拡張子で何をするかを決めているのでね。
 ところが他のOSは、拡張子ではなく、ファイルの先頭に書かれている#で始まるメッセージ(と権限)で挙動を決めている。ですから、abc.gifというファイルであっても、中身はperlスクリプトなんてことも可能。
 windowsにファイル名だけで実行させようとしたら、perlへのパスを書かなきゃならないはず。

ただ、いずれにしても
 コマンドプロンプトから
>perl file.pl < file2.txt
と指定しなければなりません。

 Perlをテキスト処理の道具として使用するならそれでもよいが、サーバーのテスト用なら、activePerlであっても、ドライブ:\usr\locla\binにインストールしたほうが良い。
 私はCygwinをそれようのドライブのルートへインストールしていて、perlはactivePerlなのですが、activePerlはそのドライブの/usr/localにインストールしている。
【添付画像】
winXP上のCygwinから、Cygwinkshell(bash)で、
自分の位置(pwd)
perlのパス
テストファイルの場所への移動
実行結果
「WindowsでPerlをする際,1行目」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございます。

windowsでは、#!~の行を書く事が無意味らしき事がわかりました。

お礼日時:2009/03/02 01:53

> ある参考書には,"#!はその行に書いたコマンドに,ファイルの残りの部分を渡して実行すると言う性質を持っている"と有りました。



これはいわゆるUnix系のシェルを使うと実現する機能です。
#あちらの環境では実行属性を付ける必要もありますけど。
コマンドプロンプト(正確にはCMD.EXE)では有効ではありません。
ウィンドウズ上では#1さんが書かれているCygwin(のbashとか)とかを使うと機能します。
bashで、
file1.pl < file2.txt
は動作しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

Cygwinに関して、それはどういうソフトか、と言うレベルで私は理解していませんので、ネットでチェックしようと思います。

お礼日時:2009/03/02 01:40

ActivePerlをお使いと言うことでいいのでしょうか?


であれば、その行(shebang行とかいいます)の意味はほとんどありません。

ActivePerlの場合、インストール時に特に指定しなければ
拡張子の登録や関連付けなどを行います。そしてその設定を使いますので
shebang行に書いたperlの位置はどこからも使われません。

そして、
>として,コマンドプロンプトで
>file1.pl < file2.txt
>としたのですが正しく動作しませんでした
これがうまくいかないのは「仕様」ですのでどうしようもありません。
file1.pl file2.txt のようにリダイレクトしなければ期待通り動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

私はActive Perl 5.10.0を使っています。

やはり、どうしようもないですか....

お礼日時:2009/03/02 01:36

「正しく動作しませんでした」って言われてもね.... 「どう」正しく動作しなかったのか, 書いてくれないと.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

file1.pl < file2.txt
と言うコマンドで
hello world
と出力される事を想定していました.

お礼日時:2009/03/02 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!