プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の両親の養女になれるでしょうか?
生母は健在ですが、幼い頃から虐待を受けて精神障害者になった私を拒絶しています。私も生母より、娘として受け入れてくれる義母と一緒にいる方が癒されます。主人と結婚してから、お互いに嫁姑ではなく、実の母子のように接してきて、義母も長男夫婦が家に寄り付かないため、二男である主人と私を頼ってくれています。
現在、義母はがんの疑いで入院しています。手術は無事に終わりましたが、再発や転移の有無はまだ不明です。
一日でも早く戸籍上の親子になりたいと願っています。

A 回答 (1件)

なれるでしょうか?に対しては「なれます」が回答です。

養子縁組の条件に、義理の父母とは縁組できないという条項はありません。
だから大丈夫です。
ただ、実の母と折り合いが合わなく、義理の父母と養子縁組したところで、あなたの実の母
とは実の母子。それは変わりませんよ。
あなたが、単に実の親の相続分と、義理の親の相続分とダブルで相続を受ける権利を持つという
ことになるだけです。そうなると義理の親の、もとからいる相続人との関係は
大丈夫ですか?新たに相続人が増えると、嫌がる人も結構いてトラブルになる場合も
あるようですよ。
養子縁組は、感情問題とは別だということをお忘れなきように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実母との関係は、私の病気の根源となっている部分ですので、これから時間はかかっても、何とか修復していきたいと願っております。
義兄とのことは、母が退院して体調が回復してから、ゆっくりと話し合っていくつもりです。
まずは、お礼の気持ちを伝えたいと思いまして・・・