この人頭いいなと思ったエピソード

今度初めて大阪に行くことになりました(・∀・)!

そこで行きは、昼行バスで行くことができるのですが

帰りがバスと時間があいません・゜・(ノД`)

電車にしても、方法が
あまりわかりません

学生なんで、格安な
ルートを知りたいです

夜行バスがあれば
それ知りたいです(^^)b

19時頃に電車orバスに
乗りたいと思ってます!

ぜひ教えてください(ω∩)
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>大阪~名古屋へ格安ルート教えてください

出発時間や帰着時間のご希望や、大阪・名古屋の最寄り駅&行き先が不明ですので、とりあえずJR名古屋駅(近鉄・名古屋)~JR大阪駅で調べてみました。
(鶴橋や日本橋周辺であれば、JR大阪への移動は不要となります)

また、所要時間は乗り継ぎの時間を考慮していませんので、詳細は決められた順路に合わせ、駅・緑の窓口や交通社等にてご確認下さい。

尚、大阪での移動が多い場合は青春18切符や周遊券等が有利かもしれませんが利用した事が無いので不正確な情報となりますので記載しておりません。

※新幹線以外での交通アクセス

(1)JRの場合  片道:3,260円 所要時間:約2時間30分
名古屋・・・<快速>・・・大垣・・・<普通>・・・米原・・・<新快速>・・・大阪

(2)近鉄とJR利用 片道:2,470円 所要時間:約3時間30分
近鉄名古屋・・・<急行>・・・伊勢中川・・・<急行>・・・鶴橋・・・<JR環状線>・・・大阪

(3)JR特急利用  片道:5,870円 所要時間:約2時間
名古屋・・・<特急しなの>・・・大阪

(4)近鉄利用  片道4,320円   所要時間:約2時間13分
近鉄名古屋・・・<特急>・・・鶴橋・・・<JR環状線>・・・大阪

nana_ja様にとって、楽しく快適な旅行でありますように祈念申し上げております。

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …

この回答への補足

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

ちなみにATCホールから名古屋駅に
帰りたいと思ってます!

• 0

なぜか、名古屋-大阪を最安で移動したいという質問はしょっちゅう見かけますね。

どの回答も似たり寄ったりですから、過去の質問も検索してみてくださいね。

時期を問わずに安く行けるのは近鉄の急行(又は快速急行)の利用です。名駅の地下にある近鉄名古屋駅から近鉄の急行「伊勢中川」行きに乗って、伊勢中川で急行(又は快速急行)「大阪上本町」行きに乗り換えてください。(中川行き以外の伊勢方面行きに乗っても、中川で乗り換えることになりますが、大阪行きの急行等が1時間に1本しかないので、列車によっては中川で待ち時間が発生します。)
大阪側の目的地により、「鶴橋」「上本町」「日本橋」「難波」のお好きな駅を利用して下さい。但し、日本橋や難波へ行く場合は鶴橋駅でホーム反対側に到着する難波方面への電車に乗り換えてください。
およそ3時間半、2300円で行くことができます。学生で予め「学割証」が入手できるなら、学割が適用でき2割引になります。
また、大阪や名古屋の金券ショップでは1枚で近鉄の任意の区間に1回乗車できる株主用の乗車券を売っていることが多く、それを買えば1500円程度で入手することができます。
同じく近鉄特急利用も可能で、上記に1850円を追加すれば約2時間で移動できます。近鉄特急用の回数券が金券ショップでばら売りされており、それを買えば実質3300円前後で移動できます。

次はJRの在来線です。
名古屋からだと大垣、米原で乗り継ぐだけで大阪まで行けますが運賃は3800円前後したはずです。こちらも学割証入手で学割2割引にすることができます。
ですが、今なら「青春18きっぷ」を利用することもできます。普通や快速に限り1日に乗り放題(特急や新幹線には追加に特急券等を買っても乗車できず、特急や新幹線に乗る区間に必要なきっぷをすべて購入することになる)のきっぷが5回分で11500円で販売されており、1日当たり2300円と言うことになります。他にも普通列車の旅をすることができれば最強の手段となります。駅で購入して残った分を金券ショップに売却することもできます。
青春18は非常に制限の多いヘビーユーザー向けのきっぷですから、見聞きしたことがなかった場合は、充分内容を理解した上でお使いになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

参考にさせていただきます