【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

英語学習のためにと思い、昔大量の映画ビデオ(約100本)をアメリカで購入してきました。
先日ビデオデッキがついに壊れてしまい、これらのビデオをどうしようか途方に暮れてます。私にとっては大切な財産なので。
出来ればビデオキャプチャー等を使って外付けHDDにデータ化して残したいと思っていますが、正規のビデオをデータ化することは可能なのでしょうか?(あくまでも個人使用目的で)
正規のビデオはダビング出来なかったりするので、データ化も無理なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

> 昔大量の映画ビデオ(約100本)をアメリカで購入してきました。

「正規の製品」という意味でしょうか?
アメリカでビデオを買ったことはないので断言はしませんが、製品版のビデオはコピープロテクトをかけていますよ。日本のビデオもプロテクトがかかっていますが、方式は「アメリカと同じ」はずです。ですから、アメリカの製品版ビデオもプロテクトがかかっているのでは?

> 正規のビデオはダビング出来なかったりするので、データ化も無理なのでしょうか?

コピーを解除する装置が売られていたこともあったと記憶していますが、「販売も違法」ということになったのか、ネットでも見かけなくなったと思います。

> 先日ビデオデッキがついに壊れてしまい

たんにビデオデッキを修理するか、購入すればよいだけでは?
ビデオデッキなんて、新品で購入しても1万円もしませんよ。「再生できたら購入する」と店員に頼めば、ムダな買い物をしてしまう心配もないですし。

> 出来ればビデオキャプチャー等を使って外付けHDDにデータ化して残したいと思っていますが

あれ?よく考えるとおかしいですね。
ビデオデッキが壊れた、というのがそもそもの始まりですよね。どうやって壊れて再生できなくなったビデオデッキを使って「キャプチャ」するんでしょう?再生するために新しいビデオデッキを買うのなら、その時点ですでにキャプチャする必要はないのでは?「誰かに頼む」ということだと、頼まれた側は「他人の違法コピーを手伝った」ということになるので、「個人使用目的」ではなくなります。ですから、請け負ってくれる「まっとうな店」はありません。

いったいなにがしたいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりコピープロテクトがかかっていてデジタル化は無理そうですね。

今後のためにビデオを全てデジタル化して保存しておいた方がいいのかなと・・・
皆さんは今まで貯め込んだビデオをどのようにしているんでしょう。
もう少しこのQ&Aを読んで検討してみます。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/dvdu …

ビデオテープからDVDに直接変換できる超小型USBキャプチャ機
の情報が上のサイトに出ています。
とても簡単のようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速サイト見てみます。