アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20後半女性です。婚約者の年収についてなのですが、彼は28才、一部上場会社で、その業界では一番の売り上げとシェアがある会社に勤めています。新卒から入社し、四月で勤続6年目になります。年収が現在手取りで380万くらいみたいなのですが、他のサイトで各会社の年収を調べられるものを拝見し、一部上場で業界ナンバーワンのような会社はもっと年収平均が高く、800万だの1000万だのと書いてあり、なぜこんなに違うのかと正直驚いてしまいました。彼自身も今後定年まで同じ会社に勤めるかはわからないと言っていますが、私は今の会社のこともあまりよくわかりませんが、安定した会社だと思います。漠然とした質問になりますが、現在の状況から考えて、この先年収というのはどのくらいアップしていくものなのでしょうか。ご経験者のお話を伺いたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

年収の平均のとり方をどうしているのかってわかりませんよね。

例えば、2000万円の年収の人が一人、400万円の人が二人いた場合、平均は800万円となります。高額な年収の人がごくわずかで、大多数が平均以下ということも考えられます。もちろん立場や責任の違いで、年収は変わると思うので、いちがいには言えないと思います。毎年、昇給をいくらしているか聞いてみたらどうでしょうか。一つの目安にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。大変わかりやすいご回答ありがとうございました。彼の会社は正社員以外に、派遣やパートの方など賃金形態の違う方々がたくさん働いているので、その方々も合わせての平均なのかも、と思いました。ありがとうございました。

企業に20年以上勤めています。

まず手取りの定義がわかりませんが、手取りで考えることに意味はあまりないでしょう。
一部上場企業でしたら税込み支給額から、その人その人の個人支出がいろいろと天引きされていると思います。
例えば、個人の生命保険だとか、もしかしたら何かのローンも引き落とされているかも知れない。
そういう個人支出も引かれて個人に入金された額でなく、総支給額で比較する方がわかりよいと思います。
仮に、個人支出の天引きがなく、単に税等のみが引かれて手取り380万だとすると月に21万で年2回の賞与で各63万というところですか。
入社6年ということは、20代後半ぐらいでしょう。
その程度ではないでしょうか。
会社によって違うでしょうが、多くは所得は階段式にあがります。
その会社の中での級なり職位なりが上ると給与もあがる方式が多いと思うので。
そしてその上り方は、上に行くにつれ大きくなるものです。
だから、若いうちに見限ることなく、耐えて努力すると後々の方が収入の上り方も増えていく。
そういうものです。
年収平均の情報はわかりませんが、それはきっと総支給額でしょう。
いずれにせよ、企業で勤めるということは長い目で見ないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今年の四月で六年目になります。  企業について教えてくださりありがとうございました。最近はよくスキルアップや収入アップのために転職するということをよく耳にするので、なんとなく漠然と彼もこのままでいいのだろうかと余計な心配をしていたのですが、ひとつの企業で実績を積んで信頼を得ていくことも大切ですよね。長い目で見て、そのほうがいい場合もあるのだろうと思いました。ありがとうございました。

年収は、企業の売り上げに比例するものでは有りません。

年収の決まり手は、その方の年間売り上げ貢献度です。

貴方のハニーが、380万の年収でしたら、その企業では、ハニーの貢献度は3800万の売り上げに匹敵と判断され評価されてることになります。

その企業の全従業員数と、売り上げ高をお調べになれば、凡そお解かりになると思いますよ。

参考URL:http://www.j-tgs.com/value/salary/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。380万だと3800万の貢献なんですね、そう考えると偉いなあと思いました(^^ゞ ありがとうございました。