アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が以前、XJAPANのコンサートに行った時のことを聞いたのですが、
ラストでドラムのヨシキが演奏中にドラムを破壊?しつつであるのにドラムの演奏している音が「ダカダッ、ダカダッ」と聴こえたそうです。これを聴いてから、ライブビデオをみるたびに疑問になってしまいました。本当に演奏していると実感できるのもありますが・・他のバンドとかでも傾向としてどうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

ドラムは特に楽曲のリズムを提供する部分ですから、

ライブにおいては特に重要な楽器です。

ですのでパフォーマンス中でもペースが取れるよう、打ち込みの
ドラム音をその時だけ流したとしても不思議ではありません。

しかし逆に音が出ないドラムなんてマイクより難しいわけで、
全パートの中では一番ちゃんと演奏するのがドラムでしょう。

それを言い出したら、ヴォーカルも自分のハモり声を合成したり、
息継ぎ無しでサビが続くところなどは録音音声を流すでしょう。
全てにおいて生音!というのは意外と少ないと思いますよ。
t.A.T.u.がミュージックステーションをドタキャンしたとき、
生でそのまま追加で1曲やれたのはTMGEだけでしたからね。

そういった一部のアーティスト以外をバッタもんと言ってしまうと
キリがないので、あまり疑わず素直に受け入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。ヴォーカル
のハモり声、ありますね。アーチストによっては、いいかなと思いました。XJAPANもしかりです。が、一部、たとえば、音にこだわるバンドでBOSTONなんかは、ライブで、録音ながされたらやはり、いやです。ギタリストが観客から「やじ」をとばされて、あせったのか、とちってるのを見たことがあるのですが、かえって面白く思いました。あと途中で調律がおかしくなったりしますが、それがLIVEの醍醐味かな・・と
クラシックのオーケストラで録音流されたら、途中で帰ります。
Bzはいいかな?