1つだけ過去を変えられるとしたら?

lenovo ThinkPad X61を使用したいたのですが、PC自体を大破損させてしまいました・・・分解したところハードディスクはきれいだったので、他の同じ機種に差し込んだところ、問題なく使用できました。しかし再度lenovo ThinkPad X61を買い換える余裕もないのですが、そのハードディスクで、ThinkPad X60 または、ThinkPad X40 で作動は可能でしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

X61で使っていたHDDを、そのまま他のマシンに挿しても使えますよ。

(断言は出来ないので、可能性は高い、と言う程度ですが)

でも、どうして自分で試したこともないのに「出来ない」って断言するのでしょうか。
自分の知らないこと、確信のないことは書くべきではないんです。

詳しいことは、このサイトを読んで研究しましょう。

Windowsの再インストールなしにマザーボード交換
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html
    • 0

X40 は 1.8" HDD なので論外.X60(s なし)は 2.5" SATA HDD なので

物理的な換装自体は可能.

ただし回答者の皆様から概出なように,HDD の中身が X61 そのままなら
100% まともに起動しません.セーフモードなら起動出来ても意味はない
でしょう?最終的に X60 用ドライバに入れ替えられたとしても OS の規約
違反で再認証出来ないです.破損した X61 のみに与えられた OEM 版 OS
は他機種への移設使用は認められていませんから.パッケージ版なら別ですが.

単に X60 HDD のクローンコピーを X61 から取り出した HDD に移設して
容量 Up 換装したい,って話ではないんですよね?
    • 0

基本的にはハードウェア構成が完全に一緒でないと無理でしょう…

特にノートPCは型番が似ていても、仕様表には載っていないような
内部の部品が違ってたりしますので。そういうもののドライバが
正常に動作しないでしょう。

例えばOSの起動時にグラフィック用のドライバを読み込んだり、
DVDドライブのドライバを読み込んだり、PCカード用の…、と
様々なドライバ類がX61のものになっていますから、他の機種に
HDD自体が付けられたとしても、うまく起動するとは思えません。
もしOS自体は何とか立ち上がったとしても、使えない機能が
出てきたり、突然のフリーズが起こったり、など正常に動くとは
思えません。
機種固有のドライバの入れ替えなどが全て出来たとすればこの限り
ではありませんが、それができる可能性は低いと思います。

どうしても今のHDDをそのまま使用したいのであれば、やはり同じ
機種を購入するしかないと思います。
    • 0

ごめん

適当すぎた

X60もSATAだから物理的にOK
X40は、1.8インチだから物理的にNG

でもどちらにしろ難しいのことは変わらない
    • 0

大破損ってどのくらい?

もしかしたら修理可能とか…じゃないよね^^;
    • 0

物理的に無理だと思う

60と40は、IDE