アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、焼き肉とかを一旦ご飯に乗せて、タレの染み込み作業をしてから食べるとか・・・しますか?
あるいは、おかずをご飯に乗せながら一緒に食べたりすることってありますか?

どんなおかずを、ご飯に乗せて食べることが多いでしょうか?
私は、マーボー豆腐とかやってしまいます。
昔、祖母はおかず3品くらいをご飯茶碗に乗せて、そのおかずを食べつつご飯も食べていました。

A 回答 (11件中1~10件)

エビチリとかマーボー豆腐とかでやってしまいます。


無意識でしたが言われてみたら「どんぶりご飯」にしても合うようなおかずをご飯に一回のっけてます。
他には焼肉、豚肉のみそ炒めとか。
魚はのせないですね。
あとサラダとかきんぴらのような野菜だけの物はのせないです。

本当はご飯におかずを一回のせるのは行儀の悪いことらしいですけど、どうしてもやってしまいます。気づいたらうちの子供たちもやるようになってしまって、頼むからお店とかではやらないでくれ~と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>気づいたらうちの子供たちもやるようになってしまって
きっと親の行動を見ていたんでしょうね。
「だって、お母さんもやってるよ」と言われそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:44

どちらもありません。



理由は、
ご飯にタレがかかると、ご飯粒が一粒ずつばらばらになって、とても食べにくいから(お箸では難しく、スプーンが必要)。
また、ご飯は口直しの役割も持っていると思うのです。おかずを美味しく食べさせるために必要な存在です。おかずばかり食べていると美味しい物でも飽きてきますよね。

>私は、マーボー豆腐とかやってしまいます。

↑マーボー豆腐の場合は「マーボー丼」がありますからおかしくはないですよね。小生なら、逆にごはんをマーボー豆腐が入っている器に入れちゃうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ごはんをマーボー豆腐が入っている器に入れちゃうかも知れません
それはすごい発想ですね。
マーボ-リゾット・・・
かけるものという固定観念を取り払うべきですね。
カレーでもできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 00:32

丼物・カレーライス・お茶漬け・卵ご飯など、ご飯にのせる(かける)事を前提としたものは別として、基本的にしません。


ご飯にのせて食べるものは、のりくらいしか思い当たりません。

理由は、ん~何でかな?物心ついた時からそのような習慣が身についていなかったので。親の教育だったのかもしれないです。
私の兄弟もそのような事は行ないません。

ですから昔、かもんたつお(すいません、漢字忘れました)の歌で「♪おかずをご飯の上に乗せてから食べる~あ~小市民~♪」という歌がありましたが、その当時は全く意味が解らなかった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘉門達夫の歌にそんなのがあるんですか?
私はまさしく小市民ですね。
親が乗せないで食べていたら、子供もそのままでしょうね。
親の背中を見て育つ、と言いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 00:29

親子丼や、玉子かけご飯は別ですが


白いご飯が汚れちゃうのが嫌なので、おかずは載せません。
今、流行りの『ねこまんま』私には考えられませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には乗せないということですね。
白いご飯が好きという方が、意外と多くいらっしゃいますね。
「ねこまんま」流行ってますね!
究極の「乗っけ飯」ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:51

基本的にはやりませんが、取り皿が塞がっている時はやります。

焼肉や肉野菜炒めの時にやりますが、白いご飯が好きなのでタレが多く付いているものは乗せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いご飯が好き、という気持ちよく分かります。
本来は、乗せることは邪道なんでしょうね。
あまり人には見せられませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:49

こんばんは・・・・・



おかずを一旦ご飯に乗せて食べる・・・ということはほとんどしません。マナーの上からもしてはいけないこととされているようですが、それはともかく、真っ白なご飯がおかずで汚れるのが好きではないからです。

たまにお新香だとか佃煮ぐらいでしたら乗せることもしますが、おかずも、ましてすき焼きだとか麻婆豆腐だとかといったベタベタした種類のものだと、ご飯やお茶碗が汚れるようで、なおのこと乗せたくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるように本来は行儀の悪いことですね。
白いご飯は白いまま食べたいという気持ち、よく分かります。
昆布の佃煮とかを乗せていると、不意に「お茶漬けにしたらどうだろう」と思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:47

こんにちは。



私は、あまりタレ自体が好きではないので、ほとんどご飯にのせて
タレをある程度とってから食べてます。
かと言ってタレが全くかかっていない方が好きなわけではないんですが^^:

麻婆豆腐はご飯にのせてご飯と一緒に食べます。

が、私の旦那はご飯とおかずを別々に食べてますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

人それぞれですね。
マーボー豆腐は、最初は別々に食べていたんですが、ある時、いちいち箸とスプーンを持ちかえるのが面倒になって、試しにご飯にかけてスプーンで食べたら、便利なのと美味しいのとで、習慣になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:41

味の付いていない白いご飯が嫌いなので必ず載せます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、白いご飯のままがいいという方もいらっしゃって、好みはいろいろですね。
汁が垂れた部分はおいしいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:37

タレなどの液体がついているものは、一旦ご飯に乗せておかずからポタポタしないようにするために乗っけるよ。


おかずからポタポタしない食べ物ならご飯に乗せないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ポタポタ防止ですね。
汁物のおかず系はそうすることがあるかもですね。
汁が垂れたご飯を好んで食べる場合もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:35

私は白いご飯とおかずが食べたいので


自分で、ご飯に乗せるのは、ふりかけぐらいでしょうか。

中華は、ご飯に乗せ物 多いですよね。
中華や天津飯・・・
始めから乗っている物は、そのまま食べますが
できれば、ご飯と八宝菜など、分けて頼みます。
カレーも好きですが、ご飯と混ぜずに食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ご飯と八宝菜など、分けて頼みます
>ご飯と混ぜずに食べます
カレーは乗せないんですか?あるいは、乗せてもそのまま口に運ぶということでしょうか?
八宝菜は、牛丼も「牛皿」というのがありますが、それと似た感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!