アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCを別の部屋に移動しました。
電源を切りコンセントを抜いて移動して、立ち上げたところ
non-system disk or disk erre replace and key ready
とモニターに表示されました。
Enterキー及び矢印キを押せば立ち上がるにですが
PCを移動したときに何かトラブルがあったのでしょうか
PC環境
デュアルブート
C: WinVista32Bit
D: WinXp Pro32Bit
メモリー4Gb
CPU Cor2 2.4hz
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSの初期化

• 0

自作PCかと思いますが、HDDを認識できなくなったみたいですねぇ

BIOSを起動して見ましょう。HDDが認識されているか確認です。
#1のかたも書いておられますが、デフォルトローディングも試して

認識されてない場合、コネクタの接触不良の可能性もあるので、HDDと
マザーボードの接続ケーブルを挿しなおして治る場合もありますね。

電源ケーブルも一緒に接続不良の確認をしてみましょう。
    • 0

>Non-system Disk or disk errer

Non-System disk or disk errorのエラーが出てしまった場合、BIOSがハードディスクを認識出来ない状態にある為、ハードディスク内にあるOSも立ち上げる事が出来ず、正常にコンピュータを起動出来ない時に表示されるメッセージです。

あくまで憶測ですが、コンピュータが立ち上がるという事は、移動の際、PCに衝撃等を加えてしまった為、ハードディスク自体が物理的に故障しっつあるか、もしくはハードディスクの寿命と思われますので、ハードディスクの交換をお勧めします。

ご参考までに...
    • 0