プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けハードディスクとしてBUFALLOとTranscendを繋いでいます。
このハードディスクをPC(Windows7)から取り外すとき、通常のやり方で「ハードディスクを安全に取り外してメディアを取り出す」をやるのですが、Transcendの場合は難なく外すことができるものの、BUFALLOの場合は「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから再試行してください」と警告が表示されます。

ためしに一旦PCをシャットダウンして再度立ち上げたのち、なにも操作しないでBUFALLOを取り外そうとしても同じ警告が表示されます。

ところでこの2つのハードディスクを取り外す場合に表示される機器は次のように表示されます。
BUFALLO---USB-SATA Bridgeの取り外し
Transcend---Store Transcendの取り外し

同じハードディスクでありながら、この違いはなんであろうかと「USB-SATA Bridgeとは」でGoogleを検索しましたが、私の疑問を解決してくれるものは見つかりませんでした。
USB-SATA Bridgeとはなんですか?両者の違いはなんですか?

ちなみに仕様・型式は次の通りです。
PC:Gateway DX4860
BUFALLO:HDCEU2 (HD-CE500U2)
Transcend:不明(85-0250 V1.1 ?)

A 回答 (1件)

>USB-SATA Bridge

SATAとUSBを変換するICの事でしょう。
普通のHDDはSATAというインタフェースでPCと接続するようになっていますが、これをUSBで接続するためにはSATAからUSBへの信号・プロトコル変換を行うICが必要になります。

ちなみにストレージデバイスをUSBで接続する場合、変換の仕方の違い(要はICの違い)によって、簡単に取り外しが出来たり出来なかったり……と違いが出ます。

この回答への補足

両方のハードディスクともWindows XPで利用していました。
取り外しにはまったく問題がありませんでした。
Windows7になってBUFALLOのみが取り外し時、上のような警告が出ます。
これはWindows7に問題があるのでしょうか?

• 3