プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶の割れたパソコンからのデータの移動方法を教えてください。

先日去年の秋に買ったばかりのパソコン(ビスタ)を落としてしまい液晶を割ってしまいました。
今日新しいパソコン(ウィンドウズ7)をネットで注文いたしました。
メーカーは同じNECのものですが、旧から新へのマイドキュメント当の移動方法を教えてください。

もしかして業者でないとできないとか?
何分初心者なものでまったくわかりません。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

すでに回答が出ていますが、別の方法として、


ノートパソコン(ですよね?)のハードディスクを取り出して、参考URLのようなものを使って、外付けハードディスクに変身させて、別のパソコンにデータを移します。
SATA用とIDE用がありますから、自分のパソコンにあったものを購入してください。(分からないときは両方に使えるものもありますから、それを購入してください。)
少し前にこれをやりましたが、移した後は、大容量でコンパクトな移動用ハードディスクとして使えるので、重宝しています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_6?__m …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高度技術ですね。私にはどうかな?ゆっくりと検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:14

既に多くの人が回答されていますが、ステップバイステップで行きましょ。


 1.デスクトップのモニタを探して下さい。インターフェースコネクタはDSUB15PINコネクタです。
   3列のオスPINです。全部でPINが15個で3列有れば正解です。
 2.次に当該ノートPCにそれが入る場所が有ります。15PINが入るメスコネクタです。
   それを探して接続します。
 3.モニタの電源をON、PCも電源ONで起動します。起動しきったかな?というところまで待ちます。
   (HDDのLEDの点滅で判断して下さい。)
 4.キーボードのFnキー(青くFnと書かれていると思います。)とF10の辺りに(富士通はF10)
   青図形でモニタ図形表示のキーが有ります。これを同時に押します。Fn+モニタ図形キーです。
   これで1回目か2回目かで外部モニタに表示が出ます。それで外部モニタが使えます。
 5.USBメモリーや外付けHDD等で必要なファイルをコピーするなりLANでコピーするなりして下さ
   い。LANでコピーの場合には、再度LANでコピーをDIZZYちゃんに聞いて下さい。
   液晶が壊れているので他も壊れている可能性は有ります。
 では、御好運を!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/16 16:22

前の回答の参考URLが正しく表示されないようなので、書き直しておきます。



http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc …

http://kakaku.com/item/K0000070280/spec/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいです。ハードディスクリーダーライターですか。
これなら私にもできそうです。
たびたびご親切にありがとう。感謝します。

お礼日時:2010/06/16 16:20

壊れたPCはノート型と推定して対処方法を考えて見ます。



1.モニター出力の端子を確認してテレビと接続する
(最近の液晶テレビにはパソコン入力端子が付いていると思います)
2.分解してハードディスクを取り出す
(再使用を考えなければケースやキーボードが壊れても良いと思います)
3.最寄りのパソコンショップに持ち込んでハードディスクを外してもらう
(ハードディスクを外せれば外付けハードディスクのケースのみ売っています)

どれが出来るかを補足して下さい。
対処法の1は別途ケーブル等(VGAケーブル、HMDIケーブル、場合によっては変換アダプタ)が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが我が家は未だにブラウン管テレビしかありません。
しかし知人宅であればできそうですよね。知人のご主人に相談してみようと思います。
2,3のケースなら業者ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:17

■ディスプレイが映せないばあい


新しいPCの中にHDDが内蔵できるなら、HDDを移設すれば簡単です。
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2007/02/ …
電源と信号ケーブルを接続します。

■ディスプレイが映せるばあいは操作ができますので・・
データのあるフォルダを共用してLANで接続してデータをコピーしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはちょっと私には高度すぎるような気もしますが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:09

私も外付けディスプレイなど付けてみましたが、そのままでは何も表示されなく、


時間と費用の面も考え、プロにたのみました。
分解してハードディスクを取り出す方法もあるようですが、素人には
無理そうなので・・・。

ご参考まで http://www.jbr.ne.jp/pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
新しいディスプレーを買って表示されないではこまりますよね。
ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2010/06/16 16:07

ノートブックでしょうか?



外付けのディスプレイを接続して
操作できるようにして、
DVDとか、USBメモリとか経由で
移動するのがいいんじゃないですかね。

外付けのディスプレイが無い場合は、
どうしようもないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けのディスプレーもありません。
どうもありがとう。

お礼日時:2010/06/16 16:05

壊した液晶はノートでしょうか?


お近く(知人、職場?)にモニターがありませんか?
そのモニターをノートPCのモニターコネクターに接続すれば画面が出てくると思います。
プレゼンテーション等で、プロジェクターに接続する方法と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターがありません。
プロジェクターは誰か持っていたかもしれません。
連絡してみます。どうもありがとう。

お礼日時:2010/06/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!