プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーディスクの形でそこからUSBコードが出ていて外付けのハードディスクに接続してデータを記録する装置があったと思うのですが誰か知りませんか。
(PCのFDD→疑似FD→USB→HDなどに記録)
分かりにくい文章ですみません
つまり、PCのデータがFDにしか落とせない為、FDDを経由してHDにデータを落としたいのです。
確か昔にそんな製品があったと思うのですが、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

「FDアダプタ」で検索したら、こんなものがありました。


アイオーデータ(SDカード)、富士写真フィルム(スマートメディア)とも12月中旬発売とのことですが・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001 …
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj300.html

こんなのもありました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2007/10/11 16:12

#2です。



補足了解しました。

それならば、話は簡単です。
技術的には#2の回答のように外付けUSBハードディスク、USBメモリを使用してドライブレターをAに変更してやればいいということですが、問題は保守の問題なのですね?

1)メーカーに正式に依頼してソフトの仕様変更するか、
2)これも依頼して、BIOSでFDDを無効にし、外付けUSBハードディスクのドライブレターをAに変えてもらえばいいのではないでしょうか?

1)はソフトの仕様変更
2)は設定変更のみ

ソフト仕様変更っていっても5分でできそうですけど
ソフト仕様変更の方がより費用がかかるでしょう。

2)の方法は今、試してみましたけど3分で設定できますよ。
ちゃんと外付けHDDはAドライブになりました。

>疑似フロッピーディスク
10年ぐらい昔、メモリーカードにFDDアダプタ経由で書き込むとう製品は知ってますが、今となってはどうなんでしょう。それにさらにUSB機能まで付いたような製品って需要がまったく見込めないような気がするのですが…。バッファローやIOデータで探してみましたけどみつかりませんでした。現在もそういった製品が存在するのか知らないので、その件の回答は控えます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と親切なアドバイスありがとうございました。
探している製品が無ければBIOSの設定変更をトライしてみます。

お礼日時:2007/10/11 16:10

まず確認なのですが…



○ 確認その1
そのPCにはUSB端子もLAN端子もなくFDドライブしかないということなのでしょうか?

○ 確認その2
>メーカーに確認したところ使用しているアプリケーションがFDにしか落とせない設定になっているようです。サーバーを組めばそちらのHDに落とす事が出来る

FDにしか落とせないのに、サーバのHDには落とせるって日本語が矛盾してますよね?サーバのHDはFDじゃないですからね。
そうではなく単に保存先が【Aドライブ】に固定されているということですか?


ここからは推測ですが
もし、そのPCにUSB端子が付いていて、データの保存先がAドライブに固定されているだけということなら以下の様にすればいいです。

USBメモリもしくはUSBハードディスクを接続し【コントロールパネル】->【システム】->【管理ツール】->【記憶域】->【ディスクの管理】でマウントしたドライブ名をAに変えれば良い。注意点は現状のままでは、おそらくBIOSでFDDが有効になっているでしょうからAとBは選べません。なので、BIOSでFDDを無効にしてからやれば大丈夫と思います。

USB端子がもし無いなら内部に直接ハードディスクを増設してやればいいです。費用が問題と言われてますが、自力でやれば数千円でしょう。医療機器に接続されたPCということなので、もしかして特殊仕様なのでしょうか?IDEでなくSCSIだとか…。どちらにしてもハードウエア情報を公開した方が回答つくのではないでしょうか?

この回答への補足

1.USB端子もLAN端子もついています。
2.保存先が【Aドライブ】に固定されているとい事だと思います。
PCはDellのディスクトップです。XPをベースにアプリケーションソフトが動いているのですが、細かい設定を変更してしまうとメーカーの保守点検がうけれなくなってしまいます。
撮った画像を外部記憶媒体に落とすにはFDしか使えないとの事です。これでは色々と煩雑になってしまい手間がかかる為、まとめてHDに落とす方法で思いついたのが、質問に書いた様な装置があったと思ったので皆さんにお聞きした次第です。
説明不足でごめんなさい。

補足日時:2007/10/10 19:17
    • good
    • 0

こんにちは。



 >PCのデータがFDにしか落とせない為
 どうして、FDにしか落とせないのですか?
 Aドライブ固定ということですか?

補足お願いします。

この回答への補足

補足します
メーカーに確認したところ使用しているアプリケーションがFDにしか落とせない設定になっているようです。サーバーを組めばそちらのHDに落とす事が出来るるとの事ですが、費用がかさむ為無理なんです。
使用しているのは、医療機器の画像装置についているPCです。

補足日時:2007/10/10 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!