プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMAC(OS9.0)を持っております。
新しいPCを購入したので、iMACのデータを削除してから処分しようと思います。
データ削除の方法(初期化と呼ぶのでしょうか?)を教えて下さい。

また、不要のPCを処分する際の注意点などありましたらアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

OS9のユーティリティーフォルダに「ドライブ設定」というアプリケーションがあります。

これを用いてHDを真っ白な状態にできます。OS9のCDから起動してから行ってください。
また,フォーマットの際に「データをすべて0にする」のオプションを選べば,「一見見えなくなっているがHDにそのまま残っているデータ」がすべて上書きされますのでデータを取り出されるリスクは減ります。ただ完全ではありませんので重要な個人情報がある場合は前述の方が言われるように専用のディスク初期化ソフトを用いるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた方法でやってみます。

お礼日時:2005/08/31 22:15

#1のかたがいっているように、本当に情報がひきだせない状態にしたいのであれば、ハードディスクをとりだして金槌で破壊するのがよいでしょう。

それが確実です。
個人情報や企業情報などがはいっているのであればなおさらです。本当に情報を残したくないのであれば、ソフト的な処理では不十分です。

もし処分されるMacが中古にだす、知人にあげる等という「処分」なのであれば、ハードディスクを抜いた状態でわたすか、安いハードディスクをかってとりかえるのがよいかと思います。

あとは手間と今後のMacの使い道と、情報を残したくない程度の問題でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDを取り出して破壊するとは思いもよりませんでしたが、一番確実ですね。
今回は#2さんのやり方で処分しようと思います。

お礼日時:2005/08/31 22:19

一般的な方法としては、各種ファイルやソフトをゴミ箱に捨ててから、ゴミ箱を空にし、HDのアイコンを選択して メニュー→特別→ディスクの初期化 で初期化するか、OS9のCDで立ち上げてからディスクを初期化、再インストール(出荷時の状態に戻す)という方法がありますが、実は初期化といってもパソコンのメニューによる作業では、単に読み込むことが出来なくなったというだけで、ディスクには情報が残っていて、復旧ソフトを使えば復活させることが出来てしまいます。


ですので、使用していたPCを下取りに出す、または他の人へ譲渡する場合なら、個人情報を読みとられないようにディスク初期化ソフト(6,000-7,000円くらい)により消去・関係無いファイルを上書き等の処理をしたほうが安全です。もしくは、ショップで目の前でそれらの作業をしてくれるところへ持っていったほうがいいです。
下取りに出さないのならディスクを取り出して破壊することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初期化だけでは不完全とは。
初期化ソフトなるものも検討してみます。

お礼日時:2005/08/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています