プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1998年頃に購入した初代と思われるiMacを処分したいのです。処分する前に、個人情報などが含まれていると困るので、工場出荷時のまっさらな状態にしたいのですがどうすればいいのでしょうか?分解して壊したりはしたくありませんし、そもそもネジとかがないように思います。
そして、まっさらな状態になった場合、処分はどこに依頼すればよいのでしょうか?電器屋さんでしょうか?

A 回答 (6件)

もう書かれているので一応くわしく。


インストールCDでの起動の際にCDを入れてから再起動しますよね。
その時に、一度電源が切れてからmacマークがでるまで(だったかな?)キーボードのCキーを押しっぱなしにします。
まぁ完全に起動するまでおしっぱなしにしても問題ないので、起動するまでおしておくと確実ですね。
起動するまでに結構時間はかかりますよ(数分ぐらい?)。
    • good
    • 0

先の回答者の方が言われている通り「本当にインストールCDからブート」されてますか?リカバリではなくインストール用ですよ。


CDからのブートだとかなり時間がかかります。途中でCキーから指が離れてませんか?
    • good
    • 1

>「起動ディスクを初期化することはできません。


>と出てきてしましました。なにがいけないのでしょうか?

文字通り、起動ディスクを初期化しようとしているためでしょう。
本当にCDから起動していますか?

CDより起動後は、CD内の「ドライブ設定」で当該HDDを初期化("0"フォーマット)して下さい。
    • good
    • 0

処分方法はもう書かれているのでいいと思いますが。



直前にごみ箱で消しただけの情報は簡単に復元できます。
まっさらな状態にするには、セットアップディスクで起動してディスクユーティリティーみたいなの(OS9でしょうからもう覚えていませんが…)でディスクを完全に消去するみたいなオプションを選択すればよいです。
おもちでしたらnorton system worksでもできるんですが。

この回答への補足

appleのホームページを探っていたら、やはり「処分前にデータをまっさらにしてください。」とあります。
その方法として、

Mac OS 9以降の場合:
システムCDから起動します。 ユーティリティフォルダから「ドライブ設定」を起動します。
メニューバーから「オプション設定」を選びます。 「全デーを "0"」にチェックを入れます。
初期化を実行します。

とあります。

早速、
ボリューム名 hdd
タイプ ATA
バス0 ID 0 LUM 0
というのを選んでやってみましたが、
「起動ディスクを初期化することはできません。」
と出てきてしましました。なにがいけないのでしょうか?

補足日時:2006/04/11 12:57
    • good
    • 1

パソコン屋にもっていけば、有償で引き取ってくれます。

個人情報は、全部ゴミ箱へ放り込んで、ゴミ箱を「確実に」空にしたらいいでしょう。国家機密ではないでしょうから、まあ、これで十分じゃないですか?
    • good
    • 2

処分については現在有償です。

¥4200円程度です。
パソコンはリサイクルが法律で義務づけられていますので、自治体等では回収しないのが普通です。
依頼先はAppleです。

まっさらな状態にしたいならシステムの再セットアップですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!