アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランクのDVDメディアがCPRM対応か否かを確認する方法を教えていただきたいです。
環境はWindowsパソコンとDVDメディアのみです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • それが全くなにも印字されておらず、透明な部分にも何も刻印ないのです。
    私も市販のDVD-R(RW)などはうっすら小さく書いてあるのを見たことあるのですが、約20枚ほど
    あるブラックDVD-Rを区別したいという状況です。
    今回の質問では見た目以外での識別方法を知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 16:00
  • ブラックDVD-RはブランクDVD-Rの間違いです

      補足日時:2015/04/07 16:01
  • ディスクの中央にも外周にもCPRMの表記がないので質問しております。
    中央の透明な部分にMFP354QE060252094 4 と薄い刻印はあります。

    「CPRM対応のDVDメディアを確認する方」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 17:44
  • 外周にも裏にも書いてありません

    「CPRM対応のDVDメディアを確認する方」の補足画像4
      補足日時:2015/04/07 17:45

A 回答 (4件)

Nero CD-DVD Speed


http://jp.softyp.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html

ディスク情報の表示での詳細情報
著作権保護で「CPRM」はCPRM対応ディスク
「n/a」と表示はCPRMではなく普通のデータ用ディスクです

画像添付します
(左がCPRMで右がデータ用)
「CPRM対応のDVDメディアを確認する方」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。有名なソフトだったんですね。

お礼日時:2015/04/08 15:40

キーワード検索をしてみたら、それらしいQ&Aが有りましたけど、最終的に確認ができたか


どうかが判りません。

http://okwave.jp/qa/q3043503.html

海外からダウンロードするユーティリティソフトのようですし、そもそも光学ドライブが
CPRM対応じゃないと、このソフトだけでは判らないだろうと言う注釈もありますね。

http://neroinfotool.nnn2.com/

上記のURLのスクリーンショットが間違いなければ、メディアの種類判別も出来そうでは
あります。

http://jp.softyp.com/Nero-InfoTool-downloads.html

ただ、くどいですがお使いのパソコンの光学ドライブがCPRMに対応していなければ、
ソフト側でも判別は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/04/08 15:41

ディスク中央か外周かに何かしら書いてありませんか?


全くなんの表示も無いディスクは無いと思います。
(もしかしたらそういう物もあるのかもしれませんが)
なければDVDなのかCDなのかもわかりません。
外観では区別ができません。
プリンタブルディスクでワイドエリアの場合、真ん中の透明部分が無いので
外周に小さく、見にくく書いてあります。

DVDR x16とかしか書いてなければ、いわゆる「データ用」です。
CPRM対応品なら必ずCPRMという表示が書かれています。
(例 DVDR for CPRM とか)
市販の全ての製品がそうかどうかはわかりません。
私はザッツとかTDKとかの国産ブランド(製造は?)しか買わないのですが
それらには必ず書いてあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



三菱とかThat'sなどの商品であれば、ディスクのラベル面に記載されていることがあります。

例えば「That's DVD-R for Video with CPRM」などです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています